2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリザベスカラーにも慣れたみたい


エリザベスカラーにどうしても馴染めない猫もいるようですが、
うちの猫たちは少々図太くて、あまり気にすることなく生活してくれてます。

ただ、ときどき毛繕いをしているつもりで、カラーの内側をザリザリ舐めるのが可哀想で、
やっぱり早く取ってあげたいと思うのでした。

IMG_3100.jpg

遠くを見つめるすもも(キジトラ白猫)。
特に、何も考えていないと思います

IMG_3162.jpg

新聞の上でくつろぐあんず(白黒ハチワレ)。
あんずは、新しい遊びを考えるのが得意なんです。

IMG_3106.jpg

今日も、ベランダを歩き回る小さな虫を見つけて、夢中になって観察していました。
(ベランダの網戸は、猫が勝手に開けられないよう防災用の器具を使って固定しています。
知らないうちに外に出てしまうと危ないので)

IMG_3110.jpg

そして、その様子を逐一観察するすもも。
すももは、あんずが見つけた新しい遊びを真似してやってみるので、
悪いこともすぐに広まってしまって困りものです

IMG_3099.jpg

消毒のために、かかりつけの病院に行ってきました。
経過は良好。抜糸は金曜日になるようです。
まだまだ先だなぁ……!

写真は、家に帰ってきてから、もう一度キャリーバックの中に入り、なにやら文句を言うすもも。
すぐに忘れちゃうくせに!

------------------

おまけ 本日の夕ご飯

DSCF1270.jpg

本日は外食。
昔からの友だちが結婚したので、そのお祝いと称して、
新宿の美々卯で、うどんすきを食べてきちゃいました。
写真は3人前。これに活きた海老が付きます。

DSCF1273.jpg

鍋に入れると、こんな感じ。
これだけでおなか一杯なボリュームでした。

なにより、久しぶりに会ったみんなとあれこれ話したのが
とても楽しかったのでした


| ねこ | 01:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美白を保つ秘訣

猫たちが不妊手術のための入院から戻り、1日が経過しました。
なぜか鏡の前にたたずんでいる、すももさん。

IMG_2943.jpg

すもも 「これじゃ、可愛さが半減だわ!!」

というか、このままだとグルーミングが全然できないようです。
早くも手足が黄ばんできてしまったので、
お腹の手術跡を舐めないよう気をつけながら、
交代でエリザベスカラーを外してあげました。

IMG_2960.jpg

先にあんずのエリザベスカラーを外したのに、
なぜか張り切った顔をして側に寄ってくるすもも。
なんですか、その企んでいる顔は……。

IMG_2990.jpg

仕方ないので、すもものカラーも外してあげると、
なぜかあんずの首筋をべろんべろんと舐めはじめ……。
お互いにお互いを、大グルーミング大会になってしまいました。
カラーも外してあるし、自分で自分を舐めればいいのに!
猫たちの考えることは、よく分かりません。

そして、この後、小一時間ほどグルーミングしまくり。
今まで気づかなかったのですが、猫たちの白さは、
日々の入念なグルーミングによって保たれていたのですねー。

IMG_2930.jpg

グルーミング後は、エリザベスカラーをものともせずに、よりそって寝ていました。
どこまでも仲のいい奴らなのです。

------------------

おまけ 本日の夕ご飯

IMG_3086.jpg

焦って撮ったので、ひどい写真です。

帆立のバター焼き 南瓜の生姜あんかけ アボガド入り豚しゃぶサラダ
しめじと水菜のスープ ごはん

こういう素朴なご飯を毎日ゆっくり作って食べる生活がしたい!
けど、夏休みもあと2日になってしまいました。
ううう。

| ねこ | 00:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

エリザベスカラー猫、参上

IMG_2638.jpg

カラフルで可愛いおもちゃを新調しました。
入院していた猫たちが帰ってくるので。

IMG_2573.jpg

そろそろうちの猫たちも生後6ヶ月。
なので、不妊手術をしてきたのでした。
手術は生後6ヶ月からと言われていたのですが、
1回目の発情期前に不妊手術をしたほうが
生殖器系の病気の発生率が低くなるらしいので、少し早めに設定しました。

かかりつけのお医者さんは、どちらかというと慎重派。
手術のための入院が2泊3日。
3~4日後には1回消毒をし、抜糸は10日後。
このエリザベスカラーは2週間つけておいて下さいとのことでした。

IMG_2578.jpg

お腹に大きな絆創膏。
自慢のモフモフが四角く剃り上げられてしまいました
でも、傷跡は思ったよりも小さかったです(見てないけど絆創膏から判断)。

IMG_2593.jpg

さいわい猫たちの術後は良好。
退院初日から、元気いっぱいです。
激しい運動はダメだけど、お魚さんでも噛んでストレス解消して下さい。

IMG_2571.jpg

エリザベスカラーのせいで、いつもと顔の幅が違う猫たち。
はじめはカラーの端をあちこちにぶつけていましたが、
1日くらいで慣れたようです。
写真は、カラー越しになにやら会話する猫たち。
相変わらず、2匹は仲良しなのです。

IMG_2838.jpg

そして、こんなときにも可愛さアピールを怠らないすももさん。
さすが、うちのアイドルです……。

------------------

おまけ 本日の夕ご飯

IMG_2895.jpg

自家製の梅酒 海鮮丼 水菜とお揚げのおみそ汁 胡瓜の梅紫蘇和え
デザート ほうじ茶

夏休みなので、まったり自炊しています。
ずっと夏休みだったらいいのになぁ……!

| ねこ | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣のきれいなおねいさん


今週は夏休み。
なので、夕暮れどきに近所のお寺の境内を散歩していたら……



向こうの方から、きれいな猫のおねいさん登場!

IMG_2674.jpg

うちのすももと同じサバトラ白猫ですが、しっぽがすらりと長い。
そして、先っぽが少しだけ白い。

IMG_2675.jpg

きれいですねー。素敵ですねーと近づいたら、
快く写真撮影に応じてくれました。

IMG_2700.jpg

瞳の色がエメラルドグリーンです。
箱座り姿も優雅で、とても野良暮らしとは思えない!!

IMG_2709.jpg

でも、座っている場所は、ちょっと罰当たりかも知れません。

| ねこ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い猫のお仕事( 不審物ヲ破壊セヨ! )

IMG_2067.jpg

すもも 「 あれ? こんなところに、見慣れないものが…… 」

IMG_2069.jpg

すもも 「 不審物チェックは、飼い猫の基本よね。どれどれ…… 」
(べりっ)

IMG_2070.jpg

すもも 「 食べられそうなものは、入ってないっと…… 」
(ばりばりばり)

IMG_2073.jpg

(どんっ!)
あんず 「 ちょっと失礼! 」

IMG_2075.jpg

あんず 「 もう、なにするのよー。 私が先に見つけたのよ! 」

そんな感じで、紙袋一つ置いておけない家なのでした……。

| ねこ | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Romi-Unie Confiture -----→ ジャム4選

IMG_2055.jpg

ようやく夏休みがやってきたので、ちょっと贅沢。
Romi-Unie Confiture にてジャムを注文してみました。

IMG_2059.jpg

さっそく、猫チェック。
どんなもんでしょうか?

IMG_2066.jpg

Garcon(キウイとマンゴーのジャム)はヨーグルトにぴったり!
朝ご飯に添えて食べました。美味。
ちょっと高価ですが、ときどき贅沢したくなるお味です。

IMG_2523_20080828004956.jpg

* * 2008年9月 東京・学芸大学に『Maison romi-unie』がオープン。
焼き菓子とジャムのお店のようです。
近いので、行ってみなくちゃとおもいます♪

| その他 | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化け猫風味なあくびを披露

IMG_1034.jpg

ふぁぁああぁぁああ~~



あぁぁああぁぁああ~~

IMG_1032.jpg

うひ♪

IMG_1050.jpg

やぁね、あんな顔してあくびしちゃって!

| ねこ | 04:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝相も似ている



そういえば、

DSCF0951.jpg

あんず と すもも は寝相も似ている。

DSCF0955.jpg

猫にしては、フリーダムなところが……。

| ねこ | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やつらがうちに来た理由


あんずすもも は、捨て猫出身。
いつでも里親募集中 という犬猫の里親募集サイトを介して
捨て猫の保護活動をしている方から譲り受けました。
(費用負担は、ワクチン代のみ)

同じ段ボール箱に入って捨てられていたそうなので
見た目はあまり似ていないけれど、2匹は姉妹のはず。

IMG_0813.jpg

そういえば、上から見ると似ている……

IMG_0810.jpg

ような気がする。

しかも、この2匹は一番最初に拾った人によって保健所に持ち込まれ、
殺処分にされてしまうところを救われたのだそうです。

生後4ヶ月でうちに来た2匹は、初めからとても人懐っこかった。
こんなに可愛い生き物を、どうして捨てることができたんだろう。
どうして保健所に持ち込むことができたんだろう?

IMG_0822_2.jpg

そんなことを思ったこともあったけど、考えても詮のないこと。
うちにきたからには、ずっとお姫さま待遇で暮らさせてやんよ!
と静かに決意しているのでした。

| はじめに | 01:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠たくないよ!

IMG_1699.jpg

深夜、働いている飼い主を監視中。

IMG_1705.jpg

ね、眠たくなんか、

IMG_1707.jpg

ないんだからね!!

| ねこ | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主に登場するいきもの その2

IMG_1926.jpg

* * すもも * *
推定 2008年3月1日生まれ
キジトラ白猫 ♀
鍵しっぽ

IMG_0862.jpg

好きなもの ーー→ ヒトの指


| はじめに | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主に登場するいきもの その1

IMG_1889.jpg

* * あんず * *
推定 2008年3月1日生まれ
白黒ハチワレ猫 ♀
お団子しっぽ

IMG_1379.jpg

好きなもの ーー→ 毛皮のおもちゃ

| はじめに | 02:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめに

DSCF8761.jpg

逃避のために、ブログを作ってしまいました。
日々の暮らしを適当につづろうとおもいます。

写真は、 Fairy cake fair のカップケーキ。
見た目だけでなく、味もよろしいのです。

| はじめに | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

