2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Something New Something Old ~ 古くて新しい場所 二重橋

お題「Something New Something Old」の写真を撮るために、
前々から古くて新しい場所だなぁと思っていた二重橋に行ってきました。

IMG_0520.jpg

≫ Read More


| 写真 | 02:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫 待ちくたびれた

最近、帰りが遅い飼い主。

IMG_0589.jpg 



 
 帰宅後も仕事してると
 膝によじ上って
 しがみついてくる
 すももタン。




 前世は猿かと思うほど
 膝によじ上り
 しがみつくのが好きな
 猫です。
 

IMG_0592.jpg 




 ときどきこうして
 飼い主がいるのを
 確認する仕草が
 いじらしい。




 今週はあまり
 遊んであげられなくて
 ごめんね。
 

IMG_0590.jpg 




 " にゃうにゃう~! "


 抗議してるのか
 慰めてくれてるのか。




 どちらにせよ
 待ちくたびれたよね。
 

IMG_0643.jpg 



 その後。
 膝の上でグルーミングしながら
 

IMG_0570.jpg 



 飼い主の仕事の進捗を
 逐一チェックする
 すももタンなのでした。
 

omake.gif
IMG_0596.jpg

その間、近くの椅子で待機のあんず先生。
あんず先生もかなりのお膝好き。
私しかいないときは、猫の頭数分膝がないのが申し訳ない。

猫たちに見守られながら仕事を完了すると、
寝室に移動して一緒に寝ます。
翌朝目が覚めると、あんず先生は布団の上、
すももタンは布団の中にいることが多いかな。
まさに猫まみれの生活。
……幸せでっす!

| ねこ | 03:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっふもふに癒されたい

ここしばらく飼い主は大変多忙になっております。

でも、猫がいるから大丈夫!

IMG_9820.jpg

もふ♪

IMG_9808.jpg

もふもふっ♪

IMG_9850.jpg

もひとつおまけにもふっ♪

猫たちが飼い主の分まで寝ておいてくれているんだね……。

oyatsu.gif
IMG_9993.jpg


  先週末、風邪っぴきだった夫。

  病み上がりに散歩したい
  というのでお供したら
  歩く歩く……。

  気付いたら、松之助N.Yなる
  カフェの列に並んでました。

  病み上がりじゃなかったのかい!

  


IMG_0024.jpg

名物のアップルパイ。生クリーム添え、キャラメルがけ。
昔懐かしい甘すぎないアップルパイです。
ぱくぱく食べられます。

IMG_0008.jpg

もう一つの看板であるニューヨークチーズケーキ。
濃厚かつ後味が香ばしい。
私はこっちが好みかなー。

IMG_0030.jpg

と思っていたら、なぜか再びアップルパイに戻る。
こちらはビックアップルパイのアイスクリーム添え。

わ、私じゃないですよー。
珍しく旦那が2つケーキを食べた日曜日でした。

| ねこ | 03:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんず先生とファーミネーター

IMG_9638.jpg

あんず先生とファーミネーター* ですが……

* 驚くほど毛が抜ける犬猫用ブラシのこと。役に立ってます。


IMG_9635.jpg

やっぱり敵対関係にありますw

IMG_9633.jpg

でもこちらもブラッシングはさせてくれるから、
実際に困ることはなく。
暴れる割に被害が少ない猫たちで助かります。

毎回、2匹でねずみ1匹分くらい取れちゃうので、
貯めておいて、ぬいぐるみでも作ろうかなぁ(言ってみただけ)。

IMG_9663.jpg

ところで、すももタンのこの寝相。
足があんず先生の首の上に乗っちゃってます。
よく見る光景なのですが、実はひどい格好ですよね。

IMG_9668.jpg

そんな訳ないべ ヾ(- -;)
可愛い顔しても、ごまかされません。

| ねこ | 02:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪を切る方法

猫の育て方の本に、家猫の爪は切る必要があると書いてあったので
あんず&すももの爪は、定期的に切っています。

家猫は外猫と運動量や環境が違うので、爪の摩耗が少なく
定期的に切らないと伸びすぎた爪が
肉球を傷つけてしまうこともあるようです。

遊んでいる最中も、猫の爪が長いと痛いし!

IMG_0147.jpg

今は私1人でも大人しく爪を切らせてくれる猫たちですが、
うちに来た当初は、爪切りなんて無理かと思うほど
大暴れして大変でした (^▽^;)

でも、爪は切らないといけない。

そこで、まず信頼関係を作ることから始めました。

いきなり爪を切ろうとせずに、抱っこに慣らすところから。
慣れてきたら、爪切りを持たずに手足の先を優しくマッサージして
人間が肉球や爪に触っても怖くないんだよと覚えてもらいました。

実際に爪を切るときにも、先に座る場所に爪切りを用意しておき、
猫と十分にコミュニケーションを取ってから、何気なく1本だけ切ってみる。
人間が構えて爪切りをすると、その緊張が猫にも伝わって
余計に暴れられてしまうと思いました。

そして猫が嫌がった場合には、続きは翌日以降にする。
深爪をして猫に痛い思いをさせないようにも気をつけました。

IMG_0090.jpg

うちで使っている爪切り。
猫専用なので、先端のカーブが爪の形に合っていてとても切りやすい!
道具も、人間と兼用よりは猫専用の方がスムーズかも。

無理強いをすることなく、爪切りは怖くないと猫に覚えてもらうこと。
それが一番大事かも!と思いました。

IMG_0149.jpg 



 ←
 飼い主の仕事が終わるのを
 ソファで居眠りして待つ猫たち。

 猫たちは飼い主が切りたいときに
 いつでも爪を切らせてくれる
 聞き分けのいい仔に育ちました。

 

IMG_0155.jpg 


 
 切っている最中に
 喉をグルゴロすることもあります。

 気持ちが通じ合っている気がして
 とても嬉しい瞬間です♪
 

同じような方法で耳掃除もできるようになったのですが
最近、猫たちの耳の中が汚れなくなりました。
どうやら、お互いにグルーミングしあってキレイにしているみたい。
爪切りよりは耳掃除の方が大変なので
飼い主としては、とっても助かってます。

| ねこ | 02:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傘相手にも容赦しないぜ

IMG_9741.jpg

東京はあいにくの雨模様が続いています。
乾く暇もない傘を室内に干していると……

IMG_9716.jpg 



 当然あんず先生登場。

 怪しい物体に興味津々です。

 

IMG_9701.jpg 












 不審物のチェックは
 家猫の仕事の基本ですから!
 

IMG_9707.jpg 


 




 どりゃぁっ!

 

IMG_9706.jpg 








 成敗してくれるわ!




 うー。
 比較的新しい傘なので
 壊さないでほしいのです……。
 

IMG_9704.jpg 

 





 一方すももタンは、
 傘をくくる紐が気になる様子。
 

IMG_9703.jpg 










 
 うわぁ。
 なにその邪悪な表情は……!
 

ちょっと心配しましたが
猫たちは意外にすぐ飽きて次の標的を攻撃してました
どちらにせよ、体力があり余っているようです……。

| ねこ | 00:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛び出すあんず先生

IMG_9523.jpg 


 今日も朝から
 狩りに勤しむあんず先生。

 

IMG_9521.jpg
 












 どうでしょうか?
 

IMG_9522.jpg
 

 あ、行っちゃいますか?
 

IMG_9524.jpg
 















 ってな感じで
 勢いよく飛び出した割には
 

IMG_9525.jpg
 















 
 獲物は遠くにいたりしてw

 でも、コーフンのあまり
 目がらんらんと
 輝いてます (`・ω・´)
 

お気に入りのダッドウェイのお魚。
カラフルで可愛いし、丈夫なので誤食の恐れも少なく
一押しの猫おもちゃなのですが、
買い足そうと思ったら、品薄で手に入りません。
ないと思うと、余計にほしくなる!!
困ったものです……。

| ねこ | 01:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと目が覚めて、また眠る

IMG_5183.jpg

カバーを洗濯した隙に、猫に枕を取られました。

専用のベッドも用意してあるのに、猫たちは人間用の方がお好き。

IMG_5177.jpg

ふと目が覚めたあんず先生。
どこかに行くのかなと思ったのですが、

IMG_5180.jpg

あたりを確認した後、もう1回寝ちゃいました。

いつも団体行動な2匹。
一緒にいるほうが落ち着くみたいです。

ichimai.gif
IMG_9082.jpg
 
  最近、夜の写真を撮ってます。
  三脚がないので手持ち撮影ですが、
  意外と手ブレしない。
  
  カメラが優秀なんだな(笑)

  これは近所の古本屋。
  いわゆる新古書店ではなくて、
  文学とSF中心の硬派なお店です。
  
  ここでカポーティ著/村上春樹訳の
  「おじいさんの思い出」の初版本を
  購入したこともありますが
  お客がいるのをあまり見ないので
  経営が成り立っているのか心配……。
  
  
 
 

今年の2月に「ティファニーで朝食を」の村上春樹訳版が出ているんですね。
今調べていて知りました。
どれほど違うんだという気もしなくもないですが、
カポーティー&春樹好きとしては入手しなくては!
ちょっと楽しみ……

| ねこ | 02:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重を測らせてもらおうか!

IMG_9322.jpg

健康管理の一環として、猫たちの体重を測らせてもらいました。

IMG_9302.jpg

あんず 生後約7.5ヶ月 不妊手術済み 体重3.5キログラム

うちに来たとき、生後約4ヶ月で2.3キログラムほどだったので
1.2キロほど成長したことになります。

IMG_9316.jpg
 
 すもも

 生後約7.5ヶ月 不妊手術済み
 体重3.4 キログラム

 こちらは、生後約4ヶ月で
 2キロジャストだったので
 1.4キロの増量。


IMG_5022.jpg

すくすくと育ってくれてなによりですよ!

成猫の平均体重は、3キロから5キロくらいだそうなので
生後1年時点で4キロ前後を目安に体重を調整しています。

生後6ヶ月で不妊手術をしてから、やはり太りやすくなったので
ご飯は1日2回ですが、規定量の7~8割程度に減らしました。
食欲は旺盛ですが、スープで増量したりして、うまくごまかしています (;^ω^A

それにしても――

IMG_5425.jpg
 


 見た感じでは
 あんずの方が大きいのに
 体重が100グラムしか
 違わないのが不思議w




 あんずの方が
 毛質がモフっと
 しているせいでしょうか?

 


あんずとすももは、病院の待合室で親子猫に間違われたこともあります。
体重は100グラムしか違わないのに……!

| ねこ | 02:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこをどいていただけまいか?

IMG_8763.jpg
 
 ブログチェックに
 余念のないあんず先生。

 でも、ちょっと
 お願いしたいことが
 あるのです。


IMG_8759.jpg
 
 
 


IMG_8757.jpg
 







 足下のタブレット。
 踏まれると誤入力しちゃうから
 どいてもらえませんか。


IMG_8737.jpg
 
 












 な、なぜでしょう?


IMG_8734.jpg
 
 


IMG_8753.jpg
 













 ううっ。
 確かに忙しそうです……。



oyatsu.gif
IMG_9056.jpg

夕日がかかるティラミス。
イタリアンレストランにいくとつい注文しちゃいます。

私だって忙しいもん!
と言えない猫に甘い飼い主なのでした。

| ねこ | 00:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Making of チキンスープ

20081019-1.jpg

昨日のチキンスープのレシピは、骨付きの鶏の手羽元適量を
鍋一杯の水に入れてコトコト煮るだけ。
(本当は鶏ガラを使いたいのですが、近くに売ってないのです)

人間用ならお酒に生姜、大蒜、葱の青いところも
入れたいところですが、猫にはどれも禁忌ですよね。

というわけで、途中でアクをすくう他はすることもなし。

20081019-2.jpg
 ここで一番面倒なのは、
 猫たちによる監視行動です。


20081019-3.jpg
 



20081019-4.jpg

 全く頼んでいないのに
 鍋を監視しまくる猫たち。
 
 危なくて目がはなせません。


20081019-5.jpg
 
 にゃんにゃん騒がしいです。


20081019-6.jpg
 
 さすがに危ないので、
 廊下待機となりました。


20081019-7.jpg













 そんなこと言われても
 今日の分はもうあげたでしょう。

 あれは明日以降の分です!

 


* 猫の食事に関する参考文献 *

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはんナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
(2004/02)
須崎 恭彦

商品詳細を見る

この後、半日ほど猫の手が届かないところで冷まし、
骨についたお肉をほぐしてスープに混ぜたら出来上がり。
うちでは脂肪の多い皮部分は取り除いています。

なお、下部尿路疾患について治療中の猫さんについては
スープをあげても大丈夫かどうか
事前に必ず主治医に相談して下さいね。
うちも事前に確認しました。

| ねこ | 00:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近ごろ猫に流行るもの

IMG_7008.jpg

 近ごろ猫に流行るもの。
 それは、チキンスープ。

 鶏の手羽を煮出しただけの
 シンプルなスープですが
 これが猫たちに大ヒット。


IMG_7033.jpg

 冷蔵庫から取り出しただけで
 大騒ぎになります。




 このスープは単なるおやつではなく
 下部尿路疾患を患うあんずのために
 療養食的な意味合いで始めたものです。

 体質的に尿結石ができやすく
 尿酸化剤や専用の治療食を与えても
 はかばかしい効果が出ない……。

 そんな中、尿結石には水分摂取が大事
 と聞いてスープを作り始めたのでした。



IMG_7012.jpg

急にスープなんて出しても飲んでくれるかしら……
という不安は杞憂でした。

むしろ心配になるほどの食いつきぶり。

IMG_7009.jpg

そんなに喜んでもらえると、作った甲斐があるよ!

IMG_7039.jpg

でも、あんずは自分のを食べてから、すももの残りを気にしなさいね!

* * * * *

因果関係は不明ですが、スープを飲ませるようになってから
あんずの尿のPH値が正常の範囲に落ち着きました。
正直、とてもほっとしています。

猫も喜んでいるし、しばらくスープ作りは続きそうです。

IMG_6225.jpg

 スープを飲んで大満足のすもも。


IMG_6230.jpg

 しかし、恥じらいの意識はほぼゼロ。
 ま、猫だしね。


omake.gif
IMG_9023.jpg

お休みと言えば昼からビール。

IMG_9039.jpg

とズワイガニのトマトパスタ。
生き返る心地がしますねー。

| ねこ | 00:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝のり猫すももタン



すももは、ヒトの膝が好きな猫。

仕事から帰った飼い主がソファに座ったとたん、
くるるっ♪と鳴きながら、膝の上に飛び乗ってきます。

IMG_8908.jpg

 可愛いねぇ、すももタン。


IMG_8907.jpg












 自らの可愛さに自覚のある猫。
 その名はすもも……。


IMG_8929.jpg

さて、換毛期だし、ブラッシングでもするか。

IMG_8948.jpg

" ちょこざいな。100年早いわ!! "

すももはファーミネーター* と敵対関係にありますが、
戦いながらもブラッシングはさせてくれます。
助かるわぁ。

* 驚くほど毛が抜ける犬猫用ブラシのこと。役に立ってます。


IMG_8964.jpg

 その後も、飼い主に甘える
 ふりをしながら……


IMG_8967.jpg

 パジャマの紐と戦ったり。

 それなりに忙しそうです。


IMG_8943.jpg

最近、このひとときを楽しみに仕事をがんばる飼い主なのでした

oyatsu.gif
IMG_8263.jpg

ミスタードーナツのオールドファッション。
ときどき無性に恋しくなりませんか!
オーブントースターでかりっと焼いて食べるのが好きです。

| ねこ | 01:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の首輪も衣替え

IMG_8723.jpg

秋風も吹いたので、猫の首輪を衣替えすることにしました。
猫の首輪専門店 gattino というネットのお店にて購入。

猫が2匹なのに首輪が4本あるのは、単なる飼い主の道楽です (;^ω^A

このお店の首輪は、素材の布やリボンがとても素敵
それだけでなく、柔らかいのでつけっぱなしにしていても
猫の負担が少ないところが気に入っています。

IMG_8786.jpg

裏側には、猫の名前と私の名字・携帯電話番号入り。

うちは完全室内飼いですが、万一外に出てしまった場合にも
首輪があれば飼い猫だと分かるし、探すときの目印にもなります。
裏を見てもらえば、私に連絡が来る可能性だってあるわけです。

という訳で、この首輪は猫たちのためでもあるのですよ。

IMG_8803.jpg

ふーん。

IMG_8850.jpg

へー。

猫からすれば、どうでもいいですよね……。

IMG_8729.jpg

普段はこんな感じでチラっとしか見えないので、
ちょっと派手目の柄を選んでみました。

もこもこして冬っぽいところが可愛い!

omake.gif
IMG_8796.jpg

今年の秋冬はチェックが流行という情報を某所で入手したので
クローゼットの中から発掘!
確か去年セールで買ったような気がする。

最近、猫とカメラに夢中で洋服を買っていない飼い主です。
今欲しいものは、adidas by Stella MacCartney のスニーカー。
休日はスニーカー以外履く気がしないという……。


| ねこ | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のせのせ隊&かぶり隊


 あんず先生は
 人の言うなりになるような
 ヤワな猫ではありませんが
 眠りかけた瞬間を狙って
 こんなものを乗せて
 撮影しちゃいました。


IMG_8645.jpg
 京都土産のちりめん人形。
 しかも猫バージョンです。

 モノトーンに赤が映えて
 和な雰囲気がいいと思い


card_275.gif
  こちらに登録してみました。

  親ばかにもほどがある!!


IMG_8639.jpg
 あああああ。
 お怒りですね……。


-----------------------------------------------------

IMG_8652.jpg
 もちろんすももタンも。

 お揃いで犬バージョン。
 目がうつろなのは、
 居眠り直後だから。


card_276.gif
 同じくこちらに登録!

nekoikari.jpg
 やっぱり怒ってるw
 寝込みを襲われたので
 当然か……。 

でも、猫はきかん気で暴れん坊なくらいが可愛いさ!
と思う飼い主なのでありました。
負け惜しみじゃないよー。


| ねこ | 01:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのリボンが好きなの

IMG_8296.jpg

 お客さまが残していったおもちゃ。
 さらに小さな鈴をつけてみたら、
 あんず先生のハートを鷲掴みにした模様。

 「ふんふん」


IMG_8271.jpg
 ぐいぐいぐいぐい。 



IMG_8278.jpg

ふんがーっっ!!

IMG_8313.jpg
 そして、そんなあんず先生の様子を



IMG_8311.jpg
 今日もこっそりと
 物陰から伺うすももタンなのでした。



omake.gif
IMG_7490.jpg

先日、かすうどんなるものを食べました。
"かす(油かす)" とは、牛のホルモン (小腸) を油で揚げたもの。
大阪の一部の地域で食べられているおうどんなのだそうです。

ホルモン入りと聞いて、ギトギトしたスタミナ食を想像していたのですが、
意外にも、あっさりとした口当たりで美味しい。
関西風の色の薄いお出汁に浮かんだ、 "かす" がカリッと香ばしく、
柚子胡椒(もしくはニンニク)のトッピングもスパイシーで爽やか!

IMG_7497.jpg

東京のお店で食べたのでこれが本式かは分かりませんが、
最後はお出汁の中にご飯と梅干(またはキムチ)を入れて
お茶漬けのように、さらさらっと食べました。

また普段に食べたいかも。
あっさりの中にちょっとこってりで癖になるお味でした。

| ねこ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツチノコを擬態する箱座り

IMG_8615.jpg

もっさり感ただようあんず先生の箱座り。

IMG_8622.jpg

真上から見ると、ツチノコに似ている気がする (^▽^;)

IMG_8628.jpg

微妙にハロウィンを意識してみたりして。

oyatsu.gif
IMG_8254.jpg

ハロウィンと言えばお菓子。
この可愛いパッケージは、ベルグの4月のクッキー。
昨日のお客さまのお遣いもので頂きました。
パッケージが可愛いだけじゃなく、きちんと美味しい!
おやつに嬉しく頂きました♪

| ねこ | 01:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬっこぬこにしてやんよ

IMG_4491.jpg

飼い主たちが寝坊した土曜日。

IMG_4492.jpg

今週も猫にお客さまがありました。

IMG_7626.jpg

今日のお客さまは猫にも挨拶を忘れないジェントルマン。
そして——

IMG_7614.jpg

IMG_7617.jpg

魅惑の猫おもちゃ遣いでもあったのでした。

IMG_7636.jpg

お客さまの繰り出すおもちゃに翻弄される猫たち。

IMG_7867.jpg

IMG_7931.jpg

うう。もう少しカメラマンの腕がよかったら
良い写真になったと思うのですが——残念!

IMG_7928.jpg

ともあれ、お客さまをぬっこぬこに接待するつもりが
逆にたくさん遊んでもらい、すっかり満足した猫たちだったのでした。

omake.gif
IMG_7954.jpg

その後、お客さまは旦那お気に入りの妖しい飲み屋へ。
満席だと、ビールケースに板敷いた席に座らされるような
ちょっとレトロな安飲み屋です。

IMG_7982.jpg

お客さまはお腹壊さなかったかしら……。

この晩、満足した猫たちは正体もなく眠りこけていました。
また懲りずに遊びにきて下さいませ < お客さま

| ねこ | 00:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君は肉球を見たか?

IMG_7384.jpg

布団からにょきっと突き出る足 ( 肉球付き ) を発見!
布団から出ているものといえば、ふつうは頭だと思うのですが、
こういうヘンな寝方をするのは、大抵あんず先生です。

IMG_7398.jpg

しばらくして見ると、やはりぼさっと佇むあんず先生がいました。
が、次の瞬間――

IMG_7400.jpg

目にも留まらぬスピードで、布団の中に再突撃!
( でも油断していたので、シャッタースピードは、1/8……
寝ぼけているからゆっくり動くと思ったのです )


IMG_7401.jpg

再び肉球だけをチラ見せモードに入りました。
これは何かあるなーという予感がして布団をめくると

IMG_7403.jpg

案の定、中にもう1匹待機していました。
そういえば、今朝は家の中の猫濃度が低いと思ったよ!

IMG_7413.jpg

寝起きゆえか、すももタンはちょっとご機嫌斜めでした。
暖かい布団をまくったりして、ごめんよ。



oyatsu.gif
IMG_7117.jpg

Maison romi-unie
11:00-20:00 無休(年末年始を除く)
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-7-17
03-6666-5131

お散歩がてら行ってきました。
2008年9月1日オープンだったMaison romi-unie.
白い外観の小さなお店は東急東横線学芸大駅から徒歩3分ほど。
駒沢通りのすぐ近く。
実はリュードパッシーのすぐ裏でもあります。

こじんまりした店内は、Romi-unie らしいシンプルで可愛い内装。
おなじみの "お菓子みたいなジャム" に加えて
ケーキやクッキー等の焼き菓子と紅茶が量り売りされていました。

少しだけど小物も販売していて、
私は思わずジャムスプーンとバターナイフを購入♪
写真は、Romi-unieで購入したスコーンとジャムに
ジャムスプーンです。
旦那は、代官山パントリーのスコーンの方が好きと言ってましたが、
私はここの香ばしいスコーンも捨てがたいなぁ。
オーブントースターで表面だけをあぶるように焼くと
二つに割ったときに、えも言われぬいい香りがします。
いいバターを使っているんでしょう、きっと。

疲れていたのか、昨夜はぱったり倒れて12時間寝てしまいました。
途中、目が覚めるといつも猫が近くに寝ている……。
なんとかわゆい奴らなんだ!癒されますが、
猫はただ暖かいから一緒に寝ているだけなんだろうなぁ。
それでもいいのさ。いてくれるだけで。

| ねこ | 12:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布団の季節になりました

IMG_7431.jpg

朝、布団をめくりあげたら、あんず先生と目が合った。



暖かそうですねぇ、あんず先生!

IMG_7443.jpg

" まあねっ♪ "

IMG_7428.jpg

そのころのすももタンーーやはり爆睡。


日本経済の混迷は続き、飼い主の仕事は忙しくなるばかり。
でも、猫たち(と旦那)がいるからがんばれるのだよ。毎日ありがとう。

| ねこ | 01:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんくさいところが、可愛い

IMG_5711.jpg

目が爛々と輝くすももタン。
やる気を見せてるようですが――

IMG_5751.jpg

なんだか今ひとつ迫力に欠ける闘いぶり。
腰が引けてるからだと思われます。
この仔達は運動神経が今ひとつなので、遊んでいる様子もちょっとどんくさい。

IMG_5653.jpg

にゃーんっ!

怒られちゃった気がしますが、そのどんくさいところが可愛いのです♪


oyatsu.gif
IMG_7126.jpg


昨日の続き。
リュードパッシーのモンブランと、そういえば撮影した外観。
こじんまりとした可愛らしいお菓子屋さんです。
そして、モンブランは一口も食べていないんだった……!

気がついたら、なくなっていたのです。
秋の味覚、食べたかったのに!
それにしても、飼い主は仕事が立て込んできております。
ブログ書いてる場合じゃないんだけど、つい現実逃避w

| ねこ | 01:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の過ごし方もそれぞれ

IMG_6308.jpg

秋が深まって、日が深く入るようになりました。
猫たちも、ひなたぼっこに勤しむ日々。

IMG_6334.jpg

目を金色に輝かせて
何かに興味津々なあんず先生と

IMG_6322.jpg

美貌の追求に余念のないすももタン……。

IMG_6339.jpg

どりゃっ♪と戦いを挑んだものの
今日はあっさりとかわされてしまったようですw

oyatsu.gif
IMG_7149.jpg

学芸大学にあるリュードパッシーの焼き菓子。
パイ生地の上にアーモンドクリームを乗せて焼いた
というシンプルな構成なのに、ものすごく香ばしくて
美味しゅうございました♪

飼い主には食欲の秋が到来している模様。
いくらでも食べられる今日この頃ですw

| ねこ | 02:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜離宮おまけ & 岡田先輩の勇姿を見よ!

浜離宮恩寵公園で出会った猫たち。

IMG_6425.jpg

口の周りがくわんくわん & 観光客など眼中にない猫。
庭園は、ひっそりと猫天国でした。
みな毛並みが素晴らしく美しかった。
棲みやすい環境なのかな。
車に気をつけて長生きしてほしいと思いました。

そしてもう少しだけ浜離宮の写真をアップ。

岡田先輩のポートレイトもひっそりと公開してみました。

≫ Read More

| 写真 | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜離宮恩寵公園で写真を撮ってみたのです

1s.jpg
※クリックで大きな画像がでます。以下同じ。

2008年10月4日土曜日。
汐留にある浜離宮恩寵公園にて撮影会があり
ちょう初心者でありながら
臆面もなく参加してきてしまいました。

以下はその写真です。

ちなみに、本日は猫なしでございます。

-----------------------------------

≫ Read More

| 写真 | 22:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集まりすぎでしょ

風が冷たくなった途端、猫団子率が急上昇。

それにしても、

IMG_6280.jpg

ちょっと足が集まりすぎw
一体どうなっているのかというと、

IMG_6274.jpg

こんな感じになっています。

うちは気密性の高いマンションの一室なので、
外の風が冷たくなったとはいっても
過ごしにくいほど気温は下がっていないはずですが、
猫たちの寒いアピールは巧妙かつ執拗。

……専用の暖房器具を用意した方がいいかなぁ ( ← 猫たちの思う壺 )

omake.gif
IMG_6270.jpg

あんずにすりすり甘えるすももと

IMG_6265.jpg

甘えてくるすももをグルってやるあんず。
※ グルってやる=グルーミングしてやる。

並べてみるとあんずの方が大きく見えるのですが、
実は2匹は100グラムしか体重が違いません。
どうやら毛の質の違いが原因のようです。
あんずの方がふかふかした毛質なので、
見た目にも感触としても太ってみえるのでした。

あんず先生、おデブちゃんとか言ってごめんよ……。



| ねこ | 01:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんず先生の生きざま

IMG_4979.jpg

 おしりふりふり狙いを定めると

IMG_5014.jpg

 ずざざざっと
 お魚さんをゲット♪

IMG_5049.jpg

 激しく闘う
 あんず先生は

IMG_5044.jpg

 目が本気 (マジ) で怖いですw

IMG_5017.jpg

 あんず先生の辞書に
 手加減の文字など
 存在しないのです!
 
 たとえそれが
 魚のおもちゃ
 であろうとも

IMG_5015.jpg

IMG_5009のコピー

 てへっ

IMG_5054.jpg

 ふう
 いい汗かいた
 
 ようやく休憩か
 と思いきや――

IMG_5055.jpg

 すぐさま
 狩りに戻る
 あんず先生
 なのでした


ご飯とおもちゃには、いつでも真摯なあんず先生。
お気に入りの遊びが始まると、大抵はエンドレスです……。

| ねこ | 02:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃がさないよ!

IMG_6135.jpg

 おもむろに
 匂いをかぎ

IMG_6136.jpg

 一呼吸おいて
 から

IMG_6137.jpg

 がばっと口をひらく!

IMG_6138.jpg

 ……

IMG_6139.jpg

 満足そう……

IMG_6142.jpg

 逃がさない!


IMG_6150.jpg

IMG_6132.jpg

いえ。やりたいようにしてくだされ。

omake.gif
IMG_6170.jpg
ブチの場所を確認されるあんず先生。
口の中にもブチがあるんです。

あんずとすももは甘えて噛む猫です。
グルゴロいいながら、人の指を舐めたり噛んだり……。
目尻がさがりますw
噛み癖はそろそろ矯正しなきゃいけないかなと思いつつ
姉妹で育ったので甘噛みもできるし、
時期が来れば自然に収まるかな?
という希望的観測もあり、結局そのまま。
猫にはとことん甘い飼い主たちなのでした……。



| ねこ | 08:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンニュイに見せかけて

IMG_6179のコピー

 肌寒ささえ感じる秋の朝。
 眩しくもどこかもの寂しい
 日の光を浴びながら
 アンニュイな表情のすもも。 


IMG_6178.jpg

 と見せかけて、ただ寝起きでぼーっとしているだけです。
 その証拠に、身体の毛が寝癖でぼっさぼさ。

 まだまだ生後7ヶ月。
 暴れたい盛りの猫たちに四季のうつろいを理解させるのは
 至難の業だと思われます。

omake.gif
IMG_6223.jpg

その後、ふもっふ♪ふもっふ♪と毛繕いをするすももタン。
美白維持のために、欠かせない日課なのでした。

| ねこ | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犯人はなおも逃走中

IMG_5737.jpg
  今朝早く、居間の片隅で
  切り裂かれた紙袋が発見された事件で
  犯人の目撃証言が公表されました。


IMG_5736.jpg
  それによると犯人は白黒の毛皮で
  モフモフとした体つきに短い尻尾、
  赤い花柄の首輪を着用の若い猫。

  悪びれる様子もなく
  執拗に紙袋を攻撃していたところを
  通行人に目撃されています。


IMG_5735.jpg

犯人はなおも逃走中であり、早急な身柄の確保が急務といえます。

うちでは、新しい遊びを見つけるのは大抵あんず先生。
すももタンはそれをじっと観察していて
そのうち真似するようになります (^▽^;)
困ることほど、流布する法則……。


| ねこ | 03:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

