2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いどおりにならないから、猫

猫がいたずらしないようしまってあるティッシュペーパーを

IMG_1574.jpg

IMG_1577.jpg

熱心に引きずりだすすももタンw

IMG_1565.jpg

やめて下さい。お願いします (´;ω;`)ウッ…

なんて下手に出てもやめるわけがないので、カバーをひっくり返してやった。

IMG_1584.jpg

すもも 「これはこれでまた面白い……」

IMG_1588.jpg

すもも 「というか、意外とハマるかも」

IMG_1505.jpg

思いどおりにならないのが、猫ですよね。。。

omake.gif
IMG_1774.jpg

ちょっと更新をさぼっていたのは忙しかったからではなく
食欲の初春?に囚われていたから。
なんだか毎日食べ物のことばかりが気になる今日このごろ。
夜ご飯が一番の楽しみになってしまってます。

写真は、漬け鰤と大根おろしのだし茶漬け。
漬け丼の上に、濃いめのお出汁をかけてさらさらーっと食べるという
まぁ、こちらのお店のメニューを勝手に流用したものですが
夜遅くに食べるのに最適なあっさり加減。
美味しかったです。


| ねこ | 00:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつでも枕は同じがいいの

最近撮った写真を並べてみると、

IMG_1067.jpg

すももタンがあんず先生を枕にしている写真が多い (´・∀・` )

IMG_1069.jpg

これがまた気持ちよさそうで、

IMG_1096.jpg

羨ましくなる一コマばかり。

IMG_1098.jpg

ときどきすももタンの目つきが怖いんですけども(;^ω^)

IMG_1389.jpg

あんず先生がまんざらでもないのが、また可愛いところ。

IMG_1396.jpg

私も仲間に入りたい……。

omake.gif
IMG_1642.jpg

遅ればせながら、COOKPADに登録してみました。
もちろん載せるレシピなんてないので作る専門ですが、
夕飯なににしようかな~、なんてときに超便利!

かなり活用しちゃってます♪

| ねこ | 00:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シチュエーション萌え

うちでは不人気のクロネコ号

IMG_1260.jpg

床掃除をするのにじゃまなので、ソファの上に乗せておいた。

IMG_1250_20090122010152.jpg

そしたら、 あ ん ず 先 生 が 入 っ て た … …!

IMG_1253.jpg

恥ずかしい現場を見られ、そそくさと立ち去るあんず先生。

IMG_1275.jpg

その姿を見て、さっそくマネをするすももタン。

どうですか?クロネコ号の居住性は。

IMG_1292.jpg

お察しのとおり、床に戻した途端、見向きもされなくなったクロネコ号です。

| ねこ | 01:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むき海老を巡る攻防

IMG_1371.jpg

偵察の結果をあんず先生に報告するすももタン。

IMG_1372.jpg

新たな情報を得て、作戦を練り直すあんず先生。

IMG_1373.jpg

こうして猫たちは今日も台所で暗躍するのでありました。

ゆ、夕飯のむき海老はあげませんよ ヾ(`◇´)ノ彡☆

| ねこ | 00:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいクッションの寝心地は

クッションを新調したので、やらせで猫に寝てもらった。

IMG_1430.jpg

古いクッションは、夫が独身時代から使っていた年季もの。
そろそろ交換してもいいと思っていたのです。

IMG_1250.jpg

が、旧クッションの方が人気があったようにみえる。

IMG_1433.jpg

飼い主がどうしてもっていうから、仕方なく上に乗ってるの、みたいな。

IMG_1437.jpg

でも、硬いオーブントースターの上でもくつろげるような猫に
クッションの善し悪しを言われたくない、と思う飼い主なのでありました。

| ねこ | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除を手伝う猫の行動

週末、掃除をしていると、必ず猫たちが手伝ってくれます。

IMG_1256.jpg

あんず 「洗顔が、全ての美容の基本なのよ……!!」

IMG_1221.jpg

掃除をしようと猫トイレのフードを外すと、必ず中で待機する猫。

IMG_1225.jpg

洗いたてで、まだ準備の整わないトイレに、無理矢理押し入る猫。。。

したのを確認して洗ったので、用は足りてるはずなんですが。

IMG_1354.jpg

それから、掃除最中のソファに居座って、絶対に 動かない猫。

毎週、すっかりお馴染みの光景でございます。

oyatsu.gif
IMG_1353.jpg

働いたあとのお楽しみ♪
この季節限定、蜂の家のいちご大福です。
小粒のいちごに挟まれた粒餡とクリームが、柔らかい大福の中に。

毎年この季節になると、幾度となく買い求めてしまいます。
甘酸っぱさがたまらないんですよね。
小粒なサイズも、食べきりにちょうどいいと思います。

IMG_1295.jpg

それから、この季節にしか出ない草餅も、密かなお気に入り。
柔らかく香り高い草餅の中に、少なめのあんこ入り。
草餅の香りがさわやかで、後を引く逸品です。

この生菓子は2つとも、春先のごく短い期間しか店先に並びません。
いつでも食べたいなぁと思ってしまうのですが、
相応しい季節に少しだけという頂き方が、一番粋なんでしょうね。

| ねこ | 01:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宅配は、ネコ……なのか!?

宅配は、ネコである。でお馴染み、
クロネコヤマトのウォークスルーボックス(350円)。

実は、うちでも昨年末から導入されていたのですが、

IMG_1001.jpg

IMG_1002.jpg

IMG_1003.jpg

猫たちには、ど・スルーされています。
猫としては、飼い主によって恣意的に設置された遊具で遊ぶのは
プライドが許さないのでしょうか。

IMG_0978.jpg

一抹の希望を託してボックスの近くにおもちゃを投げてみるも

IMG_0979.jpg

すたすたとおもちゃだけを冷静に運びさるすももタン。
猫とは無情な生き物ですね。。。

IMG_1008.jpg

もともとは荷物を入れるための普通の段ボール箱。
それを猫がウォークスルーできるように一生懸命切り抜いたのですが
その努力も全然報われず。

本来の役目も果たせず、東京の片隅でさみしそうに佇むボックスが
大変不憫な今日このごろなのでした。

| ねこ | 02:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫は喰わねど高楊枝

きょうも、ごはんが美味しかった。。。

IMG_0529.jpg

あああ、美味しかった。

IMG_0493.jpg

おいしかったなぁぁ。

IMG_0489.jpg 

べろべろりん。

こんなに美味しそうにしてますが、あんず先生のご飯は毎食同じもの。

IMG_0534.jpg

下部尿路疾患用療養食、ヒルズのサイエンスダイエットs/d缶です。
あんず先生には、尿がアルカリ性になって結石ができてしまう持病があり、
昨年はかなり長期に渡って、尿酸化剤の投与を受けていました。

その後、療養食(+水分摂取量増加目的の自家製鶏スープ)により
尿検査では、結石なし/尿PH値も正常の範囲内という結果がでました。
が、水分摂取量がへって下部尿路疾患が悪化しやすい冬の間は、
あんず先生の体質も考慮して、療養食の摂取を続けることになっています。

IMG_0514.jpg

療養食を嫌ってご飯を拒否する仔もいると聞いているのに
毎食毎食、文句を言わないどころか、素晴らしい食いつきをみせてくれる
好き嫌いのないあんず先生に感謝!

IMG_0773_20090115232234.jpg

もちろん、いつも健康でいてくれるすももタンにもね。

| ねこ | 01:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うつわに対する猫の評価は

こちらで見たうつわが気になって仕方なく
水道橋にある千鳥といううつわ屋さんに行ってきたのです。

IMG_0730.jpg

そうしたら、ほんとうに素敵なうつわだらけ。
目移りしすぎて、一目惚れしたガラス器をセットで買うのが精一杯でした。

IMG_0738.jpg

これがそのうつわ。
素朴な雰囲気のガラス器なのですが、厚くなった底の部分が
きらきらと不規則に光を反射する。
その様が、なんとも素敵なんです。

IMG_0741.jpg

華奢すぎないフォルムは、日常使いにぴったりです。
夏だけでなく、一年中活躍してくれそうな逸品でした。

が、なんで何も入っていないガラス器の撮影に、猫が群がっているのか。。。

IMG_0746.jpg

IMG_0759.jpg

IMG_0788.jpg

そうか、そうか。
ありがとうよ。

IMG_0790.jpg

実は他にも迷って迷って保留にしたうつわがたくさんありました。
家に帰ってから、やっぱり買えばよかったなぁと後悔。

IMG_0713.jpg
「買っちまえ、買っちまえ!」        「お買い物は出会いが大事よ!」

うーん。来週も行ってしまうかもしれません。

ちなみに冒頭の一皿は、大根と海老の柚子マリネ
千鳥三昧なのでした。

| ねこ | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫にも美味しいカレンダー

さっそく今年の運を使ってしまったのですが、
カレンダーのプレゼント企画に当選いたしました。

IMG_0591.jpg

写真ワークショップでお世話になったカメラの先生
そのお菓子の先生がコラボレーションしたという
それはそれは美味しそうなカレンダー。

2月に1つ、季節のお菓子がピックアップされています。
どのお菓子も瑞々しく、香ばしく、いい匂いがしてきそう!
お腹空いてきちゃう!!

IMG_0563.jpg

すもも 「どれどれ、味見してあげよう♪」

やーーめーーてーーー 183

IMG_0597_20090113013605.jpg

あまりに美味しそうで切なくなってきたので
自前でケーキを調達してきました。

ル ショコラ ド アッシュ
のタルトキャラメルサレ。
簡単に解説すると、ナッツをキャラメルで固めたタルトなのですが、
カリカリサクサクで、でら美味しいです。

IMG_0594.jpg

やっぱり何かいる……。

IMG_0557_20090113013619.jpg

すもも 「何かお手伝いすることでも?」

……できれば、向こうで遊んでいてほしいものです。

猫たちは、自分たちの撮影には非協力的なくせに
飼い主が何か(特に美味しそうなもの)を撮影していると
張り切ってやってきて、手伝ってくれるのでした。。。

| ねこ | 02:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父さんと猫娘たち

遅ればせながら、携帯をiphoneに変更したところ、
softbankのお父さんストラップをもらっちゃいました。

IMG_0250.jpg

ドSな夫と凶暴な猫娘たちに、さっそくもてあそばれるお父さん。

IMG_0237.jpg

なにそれ、なにそれ。

IMG_0232.jpg

吸いよせられるようなすももタン。

IMG_0233.jpg

どるぁっ!     ……惜しいですね。

IMG_0231.jpg

あんず先生 「見てなさい。まずはこうして軽くジャブ」

IMG_0227.jpg

あんず先生 「そこから、一気に狙って……」

IMG_0225.jpg

あんず先生 「かぷっと!」

IMG_0305.jpg

お父さん 「この日本に、まだこれほど危険な地域があるとは……」

うちに来たのが運のつき。
大変恐ろしい目に遭ってしまったお父さんに合掌。

| ねこ | 03:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も戦う猫たち

IMG_9814.jpg

ふと見ると、すももタンがあんず先生を噛んでいた。

IMG_9817.jpg

すぐさま逆襲に出るあんず先生。

IMG_9818.jpg

しかし姿勢が無防備にすぎたか、再びがぶりと。

IMG_9828.jpg

とりあえずホールドしたものの

IMG_9824.jpg

そのまますももタンに舐め回されていました。。。

IMG_9860.jpg

しばらくして戻ると、すっかりグルーミングモード。

IMG_9848.jpg

あんず先生はすももタンのことをこんな風に思っていそう。

IMG_9877.jpg

で、すももタンもこんな感じだと思います。

毎日猫三昧。しあわせだなぁ 239

| ねこ | 01:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れたらケーキを食べるのだ

本日は仕事始めだった方も多いと思います。
私もほぼ9日ぶりのお仕事でした。
いつもより早めに帰れましたが、それでもつ・かれたーーー。

IMG_9787.jpg

そんなときには、ケーキですよね。
patisserie Sadaharu AOKI parisで買って来ちゃいました。
左は、カフェオレとナッツのケーキ。
右は、シトロンのチーズケーキ。
ここのケーキはとても美しくてとても美味しい。
ありきたりの味ではないのに、安心して食べられる美味しさがスバラシイ。

そして、疲れたときにはもう一つ。

IMG_9795.jpg

やっぱり猫ですよね。
すももタン、そのお腹はどうしたんですか。

IMG_9797.jpg

すもも 「はっ、見られた……」

IMG_9804.jpg

すもも 「でも、よく考えたら」

IMG_9806.jpg

すもも 「自分の家で寛いで何が悪いのさ!」

うーん。すももタンかわいいよすももタン!

| ねこ | 01:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイシャツホルダーの主

IMG_6980.jpg

最近、再び納戸のワイシャツホルダーの主となっているあんず先生。

過去のワイシャツホルダー記事 その1 その2 その3

IMG_6976.jpg

どうやらここが狭くて落ち着くようです。

IMG_6979.jpg

が、下の様子も気になる。下に何がいるかと言いますと、

IMG_6995.jpg

クリーニング帰りのワイシャツの匂いを嗅ぐすももタンが。

IMG_6991.jpg

微妙に臭いみたいです。。。

IMG_7001.jpg

しかし、普段あまり入らないところだけに、テンションが上がりぎみ。

IMG_7006.jpg

それを見たあんず先生も、面白いおもちゃがあるのではと浮き足立っていました。
でも、納戸で暴れるのはやめておくれ  238

ichimai.gif
IMG_9701_20090105011229.jpg  

お正月休みが終わってしまった。。。
明日からまたがんばりまっす!

| ねこ | 01:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャットタワーの掟

こちら、我が家のキャットタワー。

IMG_9547.jpg

置くスペースの関係上、一番上のベッドが半分梁で隠れてしまっています。

DSCF0539.jpg

それでも、小さな頃は2匹いっぺんに入ることができたのですが、
(写真は2008年6月のあんずとすもも。生後4ヶ月ころの様子)

IMG_9166.jpg

今は小柄な方のすもも一匹で、目一杯というところ。

IMG_9148.jpg

……なのに、なんで2匹いっぺんに入ろうとするかなぁ。

IMG_9146.jpg

しかも美味しそうに舐めてるし。

ちなみに、後に押しかけた猫が先にいた猫を舐めてやるというのが
我が家の猫姉妹のルールになっているようです。

omake.gif
IMG_9378.jpg

年末年始は食べログのようになってますねー。
そろそろおせちもいいけどカレーもね、の時期かと思いまして
グランドハイアットのオークドアでステーキを食べてきました。

IMG_9339.jpg

左上がズワイガニとブロッコリのサラダ。
右上はポルチーニ茸とくりのスープ。
左下がステーキ。
右下はパッションフルーツのタルトとシャーベット。

大変、美味しゅうございました。
年に1回の贅沢ですな♪
てか、このお正月休みで絶対に太った気がします。。。

| ねこ | 01:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいお正月?

IMG_9011.jpg

まだ今年になって2日目。
お休みに入ってから、ものすごく時間が経っている気がしちゃいます。

さて、今日は3人もお客さんが有り。
接待部長のすももタンは——

IMG_9266.jpg

お客さんに顔をむぎゅっと縦持ちされてみたり、

IMG_9294.jpg

小悪魔な動きで男子2人を手玉に取ったり、

IMG_9327.jpg

寝てしまったお客さんをそっと見守ったりしていました。

あんず先生は昨日働きすぎたのでお休み。
お客さんの中に昨日も来た人がいる気がしますが、気のせいです。。。

omake.gif
IMG_9243.jpg

お正月に作ったものの記録。
自分のための備忘録です。

・筑前煮風お煮しめ(里芋・人参・蓮根・鶏肉・牛蒡・さやいんげん)
・和牛のたたき(大根と水菜添え・柚子風味だれ)
・黒豆
・柚子風味なます
・栗きんとん
・お雑煮(大根・人参・鶏肉・お餅・水菜・かまぼこ・三つ葉・柚子)写真なし
・ぶりの柚庵焼き(写真なし)

・田作り(既製品)

IMG_9274.jpg

今年は年末にお義母さんから送って頂いた海の幸があったので、
特に食卓が豪華になりました。

・いくらの醤油漬けご飯
・かまぼこのいくら挟み
・海老の鬼殻焼き
・数の子(写真なし)
・帆立のお刺身(写真なし)

特に夫がいくらの醤油漬け大好き!
一瓶解凍するとあっという間に食べちゃうので、目が離せません。

それにしても私はテーブルコーディネイトのセンスがないですね。。。
今年はお洒落なお料理教室にでも通って勉強したいともくろんでます。

以下は本当に覚え書き(自分用)。
上手くいったレシピをメモっておきますー。

≫ Read More

| ねこ | 01:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元旦の猫もよう

昨夜は、あれから近所のお寺へ初詣に。

IMG_8799.jpg

昨年中、このお寺さんにはとてもお世話になりました。
写真のワークショップで課題を撮影する時間がないときには、
ここに来て風景や建物の写真を撮らせて頂いていました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_8846.jpg

境内は初詣でに訪れた近所の方々で大変にぎわっていましたが、
指先の感覚がなくなるほど寒かったです 238

で、猫たちはというと―—

IMG_9077.jpg

IMG_9080.jpg

それはないわ!って、まだまだ、キャットタワーブームが続いています。

IMG_9089.jpg

夜には友だちがご飯を食べにやってきたので、おせちとお雑煮にしました。

IMG_9127.jpg

まるで、飼い主と飼い猫のような態度で、お客さんの膝に乗るあんず先生。

IMG_9135.jpg

元旦から仕事に出ておつかれの夫は、すももと居眠りでした。

のんびりムードで始まった2009年。
明日もお客さんが来るので、私はちょっとバタバタです。

| ねこ | 00:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

IMG_8477.jpg

IMG_6971.jpg

IMG_5705_20090101113121.jpg

| ねこ | 11:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

