2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんず先生の忠告

IMG_2598.jpg

あんず先生のマイブームはテレビの上。

IMG_2611.jpg

窓から見える外がお気に入り……
ではなく、テレビの発する熱がぬくいらしい。
すまないね、寒い家で。

IMG_2624.jpg

はい、なんでしょうか。

IMG_2628.jpg

IMG_2619_20090226011910.jpg

地デジネタでした。

IMG_1634.jpg

アナログの文字も眩しいうちのテレビは当然地デジ非対応。
ただ、私はあまりテレビを観る習慣がないんですよねー。
活字さえあれば、無問題。

ぎりぎりアウトになったら買えばいいかなーと思うております。


| ねこ | 01:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊王あんず先生

IMG_4180.jpg

なんだか躍動感ありすぎの写真が撮れたので (ノ´∀`*)
てか、やっぱり化け猫?

IMG_4221.jpg

さて、昨日のおもちゃの話の続きなんですが、

IMG_4201.jpg

可愛い顔してあの仔~♪なのは、実はこのお方。
おもちゃを破壊するのは、8割方あんず先生なのです。

IMG_4209.jpg

このようにくわえこんで奥歯で徹底的に噛みしだいたりします。
そりゃ、壊れますがな……。

しかし今回のおもちゃは、あんず先生の執拗な攻撃にもびくともせず。
これは作ってよかったかも。

IMG_4223.jpg

あんず先生も満足された由。

IMG_4226.jpg

すもも「いただきっ!」
あんず「あっ」

弱肉強食ってやつですね。

omake.gif
IMG_4148.jpg

ご心配をおかけいたしました?スコーン。
リベンジしたら、いい感じに焼けましたヽ(*´∀`)ノ
お腹がぱっくり割れたキツネ色に焼きたかったので、大変満足です。

Maison romi-unieのまねっこで、真四角ミニサイズにしました。

きれいに腹割れするコツ(覚書)
・混ぜ終わった生地はこねずに、左右から折り畳むように3~4回まとめるだけ
・伸ばした生地の厚さは2.5センチ。厚い方が高さがでてきれい
・側面は包丁ですっぱりと切り、切った後は絶対に触らない
・オーブンは高めの温度に設定(うちは220度12分)

IMG_4133.jpg

休日の朝に焼きたてのスコーン出しちゃうなんて
素敵な奥さんみたいなんですけど!(そんなことはない)

しばらくフードプロセッサー遊びが止まない予感です。。。

| ねこ | 00:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壊れないおもちゃを作る

うちの猫たちは暴れん坊なので、おもちゃは買っても買っても破壊されます。
特に釣り竿型のおもちゃが好物なのですが、好きなだけに破壊度合いも半端なし。

紐を喰いちぎったり、先端のおもちゃを粉砕したり Σヽ(`д´;)ノ
キリがないので、自分でちょっと作ってみました。

IMG_4067.jpg

といっても、市販の釣り竿(紐と先端は粉砕済み)と
市販の噛んでも大丈夫そうな頑丈なおもちゃを組み合わせ、
麻ひもで結びつけたという簡単なものです。

とにかく、麻ひもとおもちゃはがっちりと縫い付けました。

IMG_4158.jpg

ばっちこーい щ(゚д゚щ)

IMG_4175.jpg

うらうらっ。

IMG_4152.jpg

噛みついて、ぶんぶん振り回しても全然大丈夫。

IMG_4153.jpg

ねー!

IMG_4241.jpg

すもも「写真ばっか撮ってないで、ちゃきちゃき遊んでちょうだい!」

これは長持ちしそうで、よさげです。

omake.gif
IMG_4291.jpg

夕飯ですけど、夫のリクエストでポテパケを作りました。

ポテパケとは「ポテサラパケット」ハンバーグの略。
北海道を中心に展開するびっくりドンキーというファミレスのメニューで
ハンバーグの中にポテトサラダとチーズが包まれているものらしい。

食べたことないんですけど。


IMG_4300.jpg

とりあえず、マヨネーズとマスタードで和えたじゃがいもを
ハンバーグ種で包んで焼いてみました。

が、これが意外に美味しい。
なんだか定番になりそうな予感なんですけど。

| ねこ | 00:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働く猫さま

IMG_4025.jpg

こんにちは。猫です。

IMG_4027.jpg

こう見えて、仕事中です。

IMG_4035.jpg

ちょっと暇ができた飼い主が余計なことをしすぎないよう
読書のジャマをしているところなのです。

IMG_4045.jpg

週末だというのに、全く気の休まる間がありません。

oyatsu.gif
IMG_4077.jpg

という訳で、遂にフードプロセッサーを買ってしまったので
スコーンを焼いてみました。

み、見た目がしょぼすぎる。
でも、ちゃんとバターを入れたので、お味はよかったです。

あとは、どうやったら香ばしい焼き色になるかだけど……。


| ねこ | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩冬の日を浴びる

IMG_3915.jpg

春が近いと思っていたのに、東京は急に冷え込みました。

IMG_3918.jpg

うちの居間に斜めに強く入る日の光は、やはり冬特有のものなのです。

IMG_3919.jpg

お、舌が長いです。すももタン。

IMG_3922.jpg

早く温かくなればいいのにね。

omake.gif
IMG_2413_20090220010018.jpg

金融不況の影響で仕事が少し早く終わるようになったので
なぜかお弁当作りにハマっています。

しかも毎日記録して達成感を味わっているという……。
つくづく自分は内向きの性格だと思います。


| ねこ | 01:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんず先生が見てる

IMG_2790.jpg

……見てます、あんず先生が。

IMG_2810.jpg

ちゅ178

と本気で仲のよい2匹です。

oyatsu.gif
IMG_3191.jpg

梅まんじゅう。
甘くてちょっと酸っぱい牛皮の中身は、白あんでした。
もう春なのね。

| ねこ | 01:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイヒレがなければ、猫で我慢

エイヒレと日本酒と猫との出会い……。

IMG_2754.jpg
すもも「なんか、いい匂いがする、かも」

IMG_2759.jpg
(なにげなく手を伸ばせばいける!)

IMG_2762.jpg
オット「ダメだよー、すももタン」

IMG_2764.jpg 
すもも「ダメと言われて引き下がるような猫じゃないわ」

IMG_2766.jpg
オット「ダメだってばー、すももタン178

猫とオットだとオットの方が一枚上手です、大抵。

IMG_2778.jpg
すもも「しょうがない、アンさんでも舐めるか……!」

それはそれで美味しそうなんですけど。


omake.gif
IMG_3636.jpg

以前よく通った居酒屋さんがお店を閉めるとのことで
久々にお邪魔してきました。

IMG_3708.jpg

鮮魚が自慢のこのお店。
メニューに書いていない雲丹丼が絶品でした。
はー、雲丹ってなんでこんなに美味しいの (*´∀`*)

IMG_3725.jpg

その後、渋谷に移動して、The Legianの素敵なバーへ。

IMG_3748.jpg

バレンタイン特製カクテル。
アルコール控えめ、林檎と紅茶が混ざり合って薔薇のような香り。

IMG_3768.jpg

実は夫婦二人っきりのデートではなかったのですが、
雲丹にカクテルになかなか素敵なバレンタインでした。


| ねこ | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒豪!すももタン!!

IMG_3433.jpg

これは、知る人ぞ知るという国産米のみを使用した地酒 " 獺祭だっさい"

IMG_3423.jpg

で、これは猫なのにお酒に興味津々のすももタン。

IMG_3443_20090215003700.jpg

すもも「さっき飼い主がこれを美味しそうに飲んでた……」

IMG_3426.jpg

すもも「きっと何か美味しいものに違いない……!!」

IMG_3425.jpg

すもも「どりゃッ!!」

猫たちの好奇心旺盛さには参ります(;^ω^)

omake.gif
IMG_3609.jpg

ところで今日はバレンタインデー。
うちは先日行ったMaison romi-unieで見つけた
カルヴァドス(林檎のブランデー)入りのトリュフにしました。

お酒好きのオットにぴったりということで (・∀・)

| ねこ | 00:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももタン!ご指名です

バレンタインデーを目前に控えた11日祝日。

IMG_3223.jpg

学芸大のMaison romi-unieと代官山のEATALYをハシゴして食材を買い込み
うちでランチすべく、お客さまがやってきました。

IMG_3282.jpg
(快く写真撮影に応じるすももタンの図)

こんなとき独壇場なのは、やはりすももタン。

IMG_1455.jpg

と腹黒いことを思っているかはともかくとして
お客さまの心のツボを突きまくる接客ぶりは
まるで銀座のナンバーワンホステス!?と囁かれる有様……。

一方、最近すっかりヒトミシラーなあんず先生は、
寝室に引きこもりになっておられました。


≫ Read More

| ねこ | 00:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温かいものに群がる猫たち

深夜、ソファにぐったりするオットが一人。

IMG_2580.jpg

その上に鎮座まします猫いっぴき。

IMG_2581.jpg

すもも「釣られて眠たくなっちゃった」

IMG_2592.jpg

さらにその脇にはイソガシそうな猫もう一匹。

IMG_2594_20090210013516.jpg

あんず「足、ウマっ!!」

IMG_2595.jpg

居眠りするオットは温かいので、あっという間に猫が群がるのでした。

というか、布団でさっさと寝て下さい (# ゚Д゚)

omake.gif

IMG_3133.jpg

年末に北海道から送って頂いた海の幸。
家族が少ないのでまだ残っております。。。

油の乗った鮭をこんがり焼いて、酢飯と合わせた鮭のまぜご飯。

IMG_3184.jpg

相変わらずの手抜き料理ですが、鮭のおかげで美味しかったヽ(*´∀`)ノ
でもこんな美味しいの食べ慣れちゃうと、スーパーで魚が買えなくなります。

| ねこ | 01:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫トイレマットにはまる

廊下からつながるドアをそっと開けてみると、

IMG_2686.jpg

いるのです。しかも、2匹揃って。

IMG_2690.jpg

このスペースがどこかと言いますと、

IMG_2692.jpg

トイレの個室の中なのです(お食事中の方、いたらすみません)。

足下の茶色いマットを、ふわふわした素材のものに新調したら、
すっかり猫たちのお気に召した様子。

IMG_2694.jpg

半日ほど、2匹揃ってろう城したっきり出てきませんでした。
ちょっと寂しい……。

omake.gif
IMG_2980.jpg

こんなお話のあとにナンですが、本日は職場の後輩の結婚式の
二次会にお呼ばれしました。

せっかくなのでカメラ持参で。

IMG_3093.jpg

外付けフラッシュも持って行ったのですが、
暗い雰囲気をそのまま撮影する方がいいような気がして、結局使わず。
チカラでねじ伏せないとはこのことか、とちょっと思いました。

写真撮影は楽しかったのですが、職場のドロドロ話を聞かされてしまい
ちょっとへこんでしまいました。
複雑な人間関係って苦手です (´・ω・`)

それでも、家に帰って猫たちをもっふもふして夕ご飯を作ったら
だいぶ元気が戻ってきました。
明日からまた一週間がんばりましょうー♪

| ねこ | 23:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音羽にて鳩の館 その弐

前回の続き。

鳩山会館の2階へ昇る階段の踊り場には、
和風のステンドグラスが嵌め込まれていました。

IMG_2022.jpg

これも鳩もチーフ。
五重塔が渋くてカッコイイ!!

≫ Read More

| 写真 | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音羽にて鳩の館 その壱

IMG_2324.jpg
あんず「たまには私も猫枕……」

先週末、相変わらず猫団子な彼女らに留守番を任せ、
飼い主はカメラ持参のお出かけをしてました。

IMG_1843.jpg

行き先は、文京区音羽にある鳩山会館
かの鳩山一族が大正時代に建てたというレトロな洋館を
写真ワークショップの同期生と一緒に撮影してきました。

以下はその写真。お暇な方は見ていって下さい♪


≫ Read More

| 写真 | 01:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅惑の赤いお酒

そろそろ春かなと思い、いちご酒を漬けてみました。

IMG_2347_20090203002854.jpg

漬け始めて2日の画像なので、少しいちごの色が抜けかけています。
いちごと皮を剥いたレモンと氷砂糖を、ホワイトリカーに漬けるだけ。
お手軽ないちご酒は、果実酒の中でも熟成が早いそうで
約2ヶ月で美味しく飲めるようになるようです。

ということは、4月1日解禁。
お花見にいちご酒なんて、素敵かもヽ(*´∀`)ノ

IMG_2359_20090203002906.jpg

IMG_2360.jpg

いちご酒は傷みやすいそうなので、冷蔵庫保管にしています。
できあがると、透き通った赤色のそれはいい匂いのお酒になるそう。

IMG_2373.jpg

そう言えば、漬けている最中からつまみ食いしたいくらいいい匂いだった。

アルコールに弱いので小瓶にしてみたけど
もっと大きな瓶で漬けてもよかったのかも(;´Д`)

| ねこ | 00:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁止されると燃えるもの

飼い主手作りのクロネコ号に冷たい仕打ちをするうちの猫たちですが
最近、その理由が分かってきた気がします。

IMG_1694.jpg

箱の中に収まるすももタン。

IMG_1731.jpg

これは、酒屋さんに届けてもらった生茶のペットボトルの箱。
つまり、いらない段ボールですね。
当然猫など収納するつもりもなく、できればすぐ処分したいところですが、

IMG_1700.jpg

なのだそうです( ;∀;)

IMG_1713_20090202014902.jpg

箱の外に自らおもちゃを運び、自作自演で楽しむすももタン。

IMG_1721.jpg

さらにそれを運搬して楽しむすももタン。

IMG_1735.jpg

この段ボールは、週末まで我慢してから処分してやりましたとも。

というか、そろそろクロネコ号も片付けどきなのでしょうか(´Д⊂グスン

| ねこ | 01:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

