2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪をひいた飼い主と窓辺の猫

飼い主は、風邪をひいておりました。
木曜日の夜に熱が出たのですが、金曜日は休めなかったので出勤し、
午後に仕事を片付けて、早退してきました。

IMG_6190.jpg

飼い主、ちょっと帰りが早くない?

IMG_6195.jpg

その割に寝てばかりでつまんないけど。

IMG_6199.jpg

いつもは結構すぐ回復するのですが、今回は喘息が出てしまったせいか
咳とめまいが収まらず、週末いっぱい寝たり起きたりになってしまいました。

IMG_6189.jpg

猫たちも代わる代わる看病してくれて(?)、やっと回復。
と思ったら、明日からまた忙しそうです。。。
 
omake.gif
IMG_6798.jpg

思いっきり病み上がりだったのですが、結婚記念日だったので(3周年です!)
三田のフレンチ、コートドールに行ってきちゃいました。

IMG_6787_20090330005521.jpg

上から時計回りに、いんげんのサラダ フォアグラ添え、仔羊のソテー ラタトゥイユ添え、タイのグリル(多分菜の花添え)エビのソース。全て2人でシェアした1人分。

あまり食べられなかったのが残念。
でも、相変わらずとても美味しかったです。

ここのお料理は最近よくあるフレンチと違って、とてもシンプル。
前菜でもメインでも余計な装飾や添え物が一切ありません。
私はその直球勝負なスタイルが好きです。
ホールスタッフの方が親しみやすいのもまた行きたくなる理由かも。

今度は万全の体調で臨みたいです!けど、また来年かな(;´∀`)

| ねこ | 01:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の味

IMG_6691.jpg

こんばんは。可愛いすももタンです。

IMG_6695.jpg

お、撫でますか。

IMG_6696.jpg

家族サービスも楽じゃないっす。

ところで。

IMG_6710_20090326015734.jpg

最近、またキャットタワーの最上階が流行ってます。

IMG_6706.jpg

特に狭いところで舐めるアンさんの味は格別……。

こうしていると、よく飼い主に「美味しいの?」って聞かれるんだけど、

IMG_6714.jpg

例えて言うなら、桜餅についてる葉っぱみたいな味です。

(想像です。)

| ねこ | 02:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

襲われる飼い主

IMG_6562.jpg

ふんがー!

IMG_6567.jpg

ふんがーふんがー!!
釣り竿をたらすと、入れ食い状態のすももタンですが、

IMG_6547.jpg

さりげなく飼い主の足下に忍びより

IMG_6541.jpg

ついでに、がぶーっ!
間違ったふりをして、飼い主の足を襲うのが好きなんです(;´Д`)

IMG_6542.jpg

もはやおもちゃは眼中になし……。
猫って人間を襲わない生き物だと思ってたんですけどw

omake.gif
IMG_6381.jpg

打ち合わせもなく、全く同じ本を買ってきてしまった夫と私。
長く結婚していると似てくるって本当なんでしょうか……。

| ねこ | 00:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴又にて、モダンなお屋敷を探索

IMG_5236.jpg

少し前なのですが、写真WSの同期生の方々と一緒にまた撮影会をして参りました。
赤い絨毯がとても印象的なお屋敷でした。

≫ Read More

| 写真 | 00:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主は新しい技を覚えた!らしい

飼い主は今まで両手で写真を撮影していましたが、猫たちに視線をもらうために
片手でおもちゃ、片手でカメラという技を試してみました。

IMG_6276.jpg

ほらほら~すもタン、視線お願いします。

IMG_6273.jpg

視線?

IMG_6272.jpg

それより、そのおもちゃよこしなさい。

IMG_6277.jpg

ほら、早く~!

IMG_6284.jpg

ふんがーーー。

作戦、失敗かな(;´∀`)

omake.gif
IMG_6149.jpg

小樽から、ホワイトデーのお返し頂きました。
あまとうのマロンコロン。夫の好物です♪

| ねこ | 01:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はすぐそこなのに

IMG_6056.jpg

日一日と暖かくなり、春はもうすぐそこまできているのに、

IMG_6064.jpg

なんとなく体調がすぐれず、毎日うだうだしています。
それほど忙しくないのが、逆に妙な焦りになって、何もできない。。。

IMG_6033.jpg

無理にがんばらなくてもいいんじゃない?

って、あんず先生が言っている気がする……。

| ねこ | 01:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事終わりました(たぶん)

IMG_9743.jpg

あんずです。
飼い主の確定申告の書類作成が、ほぼ終わったみたいです。

IMG_9747.jpg

毎年必ずやることなのに、こんなにギリギリになる理由がわかりません。

IMG_9750.jpg

私も随分手伝ってあげましたけど、あれがないこれがない、
あれが分からない、これができないと大騒ぎで、見守る周りの方が大変でした。

(飼い主注:あんず先生の役目は主に領収書の上に寝ることと
パソコンとキーボードの間で私の作業を見守ることでしたけど。)

IMG_0063.jpg

IMG_0066.jpg

喝っ!!


……本当に家族には迷惑をかけて反省しました。
今年から青色申告にしたせいで余計に手間取ってしまったのですが、
やり方も大分理解できた気がするので、来年はもっと早くに着手します。。。

omake.gif
IMG_6009.jpg

そんな私に夫がくれたホワイトデーのケーキ3種。
全く頭があがりません。。。いつもありがとね。

| ねこ | 01:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット落ちの理由 それは

IMG_4957.jpg

散らかり放題のお部屋からこんにちは。
可愛いすももタンです。

IMG_4965.jpg

(背景ぼかしたって、散らかってるのはバレバレなのに)

さて、毎日寒いですが、猫も人もみんな変わりなくやっています。

それなのにブログの更新が止まっている理由はアレです。

確定申告です。


泣いても笑っても来週の月曜日には提出しなくてはならないというのに、

現在の進捗状況はといいますと、

IMG_4799.jpg

マジやばです(´;ω;`)

泣きそうです。

帳簿が理解できません。

……そんなわけで、もうしばらく隠遁生活が続きそうです。

| ねこ | 01:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫は野菜がお好き

IMG_5082.jpg

最近、Oisixで野菜の宅配を頼んでみています。
産地直送の野菜は、やはりスーパーで売っているものより新鮮なので
まとめて買っておいておける分、時間が節約できて助かります。

IMG_5063.jpg

で、猫もなぜかこれが好き。

IMG_5070.jpg

スーパーの野菜には見向きもしなかったくせに、

IMG_5050.jpg

生野菜をばりばり齧ったりして、飼い主を驚かせています。

IMG_5073.jpg

お高い野菜なら食べるって……。
いかにも猫らしいやり方だと思いませんか?

| ねこ | 22:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もないひなまつり

東京は、雪がちらつくほどに冷え込んでいます。

IMG_4683.jpg

でも家の中でひなたぼっこしてる分には、無問題。

IMG_4690.jpg

そう言えば、今年のひな祭りは何もしませんでした。

IMG_4695.jpg
あんず「うちには、お嫁に行く女の子は一人もいないもんね」

IMG_4698.jpg

まぁ、そもそもおひな様自体がないんですけど。
でも、せっかくだからひなあられくらい食べればよかったな。

IMG_4830.jpg

と、全然人の話を聞いてないすももタンでした。
春眠なんとやら、というやつですね。

| ねこ | 02:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday.

IMG_4593.jpg

もう昨日ですが、3月1日はあんずとすももの誕生日です。

と言っても、捨て猫の2匹は正確な誕生日が分からないので、
保護して下さった方が健康診断の結果を元に決めてくれた日なのでした。

初めての誕生日、2匹は満1歳になりました。

IMG_4614.jpg
↑ 当たり前ですが、ケーキには興味のないすももタン……。

里親募集サイトで出会い、うちにやってきたのが去年の6月末のこと。
一緒に暮らし始めて8ヶ月が経ちましたが、
2匹はとても可愛くいい仔に育ってくれました。

IMG_4658.jpg

そんな2匹への誕生日プレゼントは、手作りご飯。
なんせ食いしん坊の2匹なので (´∀`*)

IMG_4655.jpg

ちなみに中身はこんな感じです。。
一番上のまぐろ中トロは近所のスーパーで本マグロ解体ショーをやっており
そこで買ってきたちょっと高級なものなのです。
量はほんの少しですけど(残りは飼い主たちの夕飯に……)。

猫の手作りご飯のレシピ本を参考にして、
地鶏のささみは表面の色が変わるくらいに茹でて小さく切り、
大根と人参は鶏ささみの茹で汁で柔らかく煮ました。
最後に、全体をよく混ぜてささみの茹で汁を加えています。

IMG_4664.jpg

準備が整い、閉じ込めていた廊下の扉を開けるや
それぞれのお皿に突進する2匹。

IMG_4665.jpg

興奮して中腰のまま食べてました。無事、完食。
喜んでくれたようで、よかった178

初めての誕生日を無事に迎えられて、嬉しい気持ち半分、
あまり早く年を取ってほしくない気持ちが半分。

IMG_4534.jpg

あんずとすももは、ずっと元気で側にいてほしい大事な家族です。

| ねこ | 02:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の顔立ち

飼い主の私が言うのもなんですが、くっきりした顔立ちのすももは、
いわゆる美人顔の猫だとよく言われます。

IMG_8478.jpg

確かになかなかの目ぢから。

IMG_8474_20090228235245.jpg

よく見ると、くっきりとした天然のアイラインに縁取られています。
加えて、引き締まった顔の輪郭が華奢に見える秘訣なんでしょう。

この点については、多少自覚があるらしく
すももは、写真写りが抜群にいいです。

IMG_1512.jpg

一方、化け猫っぽいと評判のあんず先生。

IMG_7266.jpg

その原因はやはり目を縁取る黒々としたブチにあると思われます。
しかも、涙型にはみ出しているおまけ付き。

まだ若いのに、妙な迫力があるんですよね。

IMG_1033_20090228235336.jpg

まぁ飼い主としては、あんず先生も個性的な美猫だと思ってます。

親猫ばかですから (´∀`*)ノシ

omake.gif
IMG_4271.jpg

梅って本当に撮影が難しいお花ですね。
しかも私は単焦点しか持っていないので、これ以上寄ることができません。
うーん。花なんだか空なんだか。

IMG_4251_20090301002619.jpg

さて、寒い中出かけたのは自由ヶ丘。
お店はたくさんありますが、お気に入りは散歩の途中で偶然見つけたこのお店。

駅から少し離れた住宅街にあるLas Lucesという一軒家カフェなのですが、
アンティークなお店の内装がとても素敵178
しかもお食事もケーキもとても美味しい。

写真右は、ランチのカレー(サラダ付き)です。
野菜たっぷりのどろっとしたカレー。
添えられたぬか漬けがまたいいお味でした。

IMG_4256.jpg

こちらはキッシュランチ。
キッシュの中身とソースを選び、注文が入ってから焼くスタイル。
本当に焼きたてなので、さっくさく。
じゃがいもとアンチョビ+プレーンなキッシュソースだったのですが
意外にも軽い食感で最後まで美味しく頂けました。

右はランチに+できるデザート。
これが本当に美味しかったのです。
一番下がさくさくのタルト、中にナッツのクリーム、チョコレートのパイ、
ホワイトチョコレートのプレート、ベリーのクリーム、一番上が飴細工。
一つ一つのパーツの完成度が高くて、結構大きなデザートなのに
途中で全く飽きませんでした。
うーん。また食べたい!!

と、今日も今日とて食いしん坊の私です。。。

| ねこ | 01:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

