2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すももタンの受難

いつも可愛いうちのすももタン(親バカ)ですが、
実は先週異常がありまして、

IMG_9129.jpg

ヘンな服を着させられております。
私の即席自家製ボロ布による保護服です。

すももが胸元を執拗に舐めているのが気になって、触ってみたところ、
3センチ四方くらいの毛が薄くなり、皮膚が露出している状態になっていました。
皮膚表面には触って分かるほどの傷はなく、皮膚病かもと思いました。

とは言っても、うちは一切外に出していないので、
感染症系の皮膚病は考えにくいのですが……。

IMG_9132.jpg

妙な服を着させられて拗ねているすももタン……。

かかりつけのお医者さんで検査したところ、少なくとも皮膚病ではないとの診断。
皮膚表面にできた小さな傷を気にして舐めすぎた可能性があるけれど
はっきりした原因は分からないと言われました。

とりあえず、今はエリザベスカラーを付けて舐めないようにした上で
1日1回、消毒した後に塗り薬を塗っています。

観察している感じでは、患部はだんだんと乾いて硬くなってきて
薄くなっていた毛も生え始めている模様。
たぶん、良くなってきているのではないかと思います。

IMG_9107.jpg

すももは意外と神経質なところがあり、避妊手術のときにも
傷口を舐めようとして結構大変だったのを思い出しました。

患部以外は特に体調が悪いようでもないのが、ちょっと救いです。

IMG_9135_20090517011353.jpg

あんずもいつも通りすももに接していますが、
皮膚の状態に異常はないので
やはり伝染する皮膚病ではないと思われます。

IMG_9140.jpg

べろべろ舐めてもダイジョーブ、ってことで(笑)


| ねこ | 01:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の寒い日の猫

ゴールデンウィーク後半の東京は雨降りの肌寒い日が続きました。

そんな春の寒い日には、猫は――

IMG_9033.jpg

飼い主が点けたストーブにあたって、とろけておりました。

IMG_9032.jpg

雪見大福の胡麻ソースがけ。。。

IMG_9081.jpg

もちろん、あんず先生も。

IMG_9084.jpg

毛皮を着ていても寒いものは寒い、らしいです。

※ あんず先生は賢いので、火傷するほど近づいてはないです。ご心配なく!

oyatsu.gif
IMG_8952.jpg

夫が近くのクレープ屋さんで買ってきてくれたシューケット。

小さく焼いたシュー生地にあられ砂糖がついたものです。
クリームが入っていないので、軽い食感でたくさん食べられちゃいます。
美味しかった!

| ねこ | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輪ゴムフェチ

あんず先生は輪ゴムフェチ。

IMG_9061.jpg

今日もせっせと輪ゴムをつついて、

IMG_9062.jpg

床に落として、

IMG_9063.jpg

拾っての繰り返し。

輪ゴムの一体どこがそんなに面白いのか。

IMG_8288.jpg

私にはさっぱり理解できないんですけども。

IMG_8995.jpg

あんず先生が遊んでいる輪ゴムは飼い主のお手製(というほどでもないけど)です。

中目黒の&STRIPEというお店で買ったボタンを材料にして
ゴールデンウィーク中にちくちくっと縫いました。

が、やたらと猫たちに好評で困っています。
もちろん危ないので普段はしまってありますが、使おうと取り出した途端、
猫たちに奪われそうになっております。

oyatsu.gif
IMG_8956.jpg

中目黒散歩の前にうちに寄ったAちゃんが持ってきてくれたプリンロール。

BOBBY JUCHHEIMというユーハイムのお姉さんライン?のもので、
芯にプリンが入っているだけじゃなくて、スポンジもクリームも
全部カラメルでプリンな風味なんです。

とっても美味しくてこれは自分でも買ってしまいそうな予感。
オススメです。
Aちゃんありがとう178

IMG_8974.jpg

こちらは、お洒落番長Hちゃんがくれた大好きなル ショコラ ドゥ アッシュの焼き菓子。
はずれなし。どれも絶対に美味しい!
夫と二人であっという間に食べてしまいつつあります。
いつも本当にありがとう。

遊びに来てくれた二人には、私が昼ご飯を作らせてもらったのですが、
写真を見たら盛りつけが寂しい感じでがっくり来ちゃいました。
もうちょっとおもてなし料理を学びたいと思いました。
次はがんばりまっす。

| ねこ | 01:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひっそりと復活

IMG_8469.jpg

ご無沙汰してました。すももタンです。

忙しいのを口実に、飼い主がブログの更新をさぼっていたようですが、
うちは猫も人間も、みんな元気です。

IMG_8384.jpg

散らかしっぱなしのベランダによそ者が寝てた、なんて事件もありましたが
すももタンがパトロールを強化して撃退しておきました。

IMG_8433.jpg

あんず先生は、ますますもっふもふです。

この1ヶ月余りの間、飼い主が何をしていたかと申しますと、

IMG_6939.jpg

同僚の結婚式に出かけたり、

IMG_7006_20090506002758.jpg

新宿御苑の桜を見に行ったり、

IMG_8130.jpg

奈良吉野山に出かけたり、仕事で大阪出張をしたり、

IMG_8506.jpg

深大寺に散歩に行ったりしていたようです。

そのうち写真を整理してブログに載せたいと思っているようですが
すももタンは無理だと思います。

IMG_8426.jpg

あと、お弁当を作るのがブームで、
こっそり別ブログを作ったりもしているようです。

ブログを放置したのを少し反省しているようなので、
明日からはまたぼちぼち更新するはず……たぶん。

| ねこ | 00:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

