PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すももタンの受難

いつも可愛いうちのすももタン(親バカ)ですが、
実は先週異常がありまして、

IMG_9129.jpg

ヘンな服を着させられております。
私の即席自家製ボロ布による保護服です。

すももが胸元を執拗に舐めているのが気になって、触ってみたところ、
3センチ四方くらいの毛が薄くなり、皮膚が露出している状態になっていました。
皮膚表面には触って分かるほどの傷はなく、皮膚病かもと思いました。

とは言っても、うちは一切外に出していないので、
感染症系の皮膚病は考えにくいのですが……。

IMG_9132.jpg

妙な服を着させられて拗ねているすももタン……。

かかりつけのお医者さんで検査したところ、少なくとも皮膚病ではないとの診断。
皮膚表面にできた小さな傷を気にして舐めすぎた可能性があるけれど
はっきりした原因は分からないと言われました。

とりあえず、今はエリザベスカラーを付けて舐めないようにした上で
1日1回、消毒した後に塗り薬を塗っています。

観察している感じでは、患部はだんだんと乾いて硬くなってきて
薄くなっていた毛も生え始めている模様。
たぶん、良くなってきているのではないかと思います。

IMG_9107.jpg

すももは意外と神経質なところがあり、避妊手術のときにも
傷口を舐めようとして結構大変だったのを思い出しました。

患部以外は特に体調が悪いようでもないのが、ちょっと救いです。

IMG_9135_20090517011353.jpg

あんずもいつも通りすももに接していますが、
皮膚の状態に異常はないので
やはり伝染する皮膚病ではないと思われます。

IMG_9140.jpg

べろべろ舐めてもダイジョーブ、ってことで(笑)

スポンサーサイト

| ねこ | 01:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら、すももちゃん、心配ですね…
でも、良くなってきているとのこと。このまま、完治するといいですね。
「即席自家製の保護服」、私もサミの避妊手術の後、やりました。…が、ことごとく失敗。
素材を変え、方法を変え、いくつも試したのですが、サミは脱出してしまうんです… 結局諦めました。
すももちゃんは、ちゃんとイイ子にしてるんですね。エライですね。

| てくこ | 2009/05/17 07:19 | URL |

すももタンが!

でも、回復に向かってるようで良かった~。知り合いの家猫ちゃんも、原因不明の引っ掻き&カサブタでだいぶ大変だったみたいです。爪を短くしてヤスリで丸くしたり、防護服着せたりして治したって。痒いのかな?アトピー持ちとしてわからなくもないが…

あんず先生にウマーされてる図に和みました♪はやく治るといいね。

| あやこ | 2009/05/17 22:15 | URL | ≫ EDIT

> てくこさま
ご心配ありがとうございます。
原因ははっきりしないままですが、病状はよくなっているようです。
このまま何事もなく完治するといいなーと願っています。
サミちゃんは保護服嫌いなんですね。
脱出しちゃうなんて、相当ですね!!
うちのすももの保護服は、弾力性のある薄手のニット地できつめに作りました。
すももは服がそれほど嫌いではないようで暴れませんが
生地の上から傷口を舐めて、それが沁みてしまうのがよくないので
結局エリザベスカラー生活になっちゃいました。
不便そうですが、それほど気にせず暮らしてくれて助かります。

| kaori | 2009/05/18 00:00 | URL | ≫ EDIT

すももちゃん、大丈夫でしょうか!?
ただの引っ掻き傷なら、ちゃんと綺麗に治ってくれると思うのですが、
心配ですね。
保護服がかわいらしいですね。
避妊手術の後とかを思い出しますねー。
あんず先生、なめてあげてるのね、偉いね!

| sally | 2009/05/18 00:04 | URL | ≫ EDIT

お邪魔します

すももタンが無事、快復の方向に向かわれて何よりです。
お手製保護服を着させられても抵抗されないのが幸いですね。

| kashiwa-boy | 2009/05/18 00:09 | URL |

そのうち治ります

kaoriさんこんばんは。
ご心配ですね。でも大丈夫。

うちのゴマは今、頭にハゲがあります(笑)。
ストレスかなぁ。自由だぁ~にしか見えませんが。
シッポもちょっとケガして舐めに舐めて3cm以上のハゲができて
いましたがもうフサフサ元通り。

すぐさまなにごともなかったかのようにキレイになりますよ。

| mmg | 2009/05/19 00:48 | URL | ≫ EDIT

すももちゃん、大丈夫でしょうか?
猫って気持ちを落ち着かせるためにも
舐めたりするので、何かちょっとしたニキビ
みたいなものでも気になったんでしょうか?
早く元通りに直るといいですね。
お手製の保護服姿、かわいらしく感じてしまいます。
フフッi-179並んだ後ろ姿がホントに仲の良い姉妹ですね♪

| ヒカコ | 2009/05/21 16:47 | URL |

> あやちゃん
心配してくれてありがとう。
お返事遅くなってごめんね。
原因は結局分からなかったけど、しばらく保護服を着ていたらよくなりました。今は毛が生え揃うのを待っているところ。
すももとあんずは相変わらず仲良しにしてるよー♪

> sallyさま
ご心配ありがとうございます!
お返事がすごく遅くなってしまってすみません(;><)
原因が分からなかったのでとても不安だったのですが、時間が経つにつれよくなってきました。
保護服なんて、本当に避妊手術みたいですよね。
もうないと思っていたのでちょっとショックでしたが、治ってきて本当によかったです!

> kashiwa-boyさま
ご心配ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。
すももは服が嫌いじゃないのが、ちょっと救いでした。
今は大分良くなりました。
もう同じ症状がでないといいなぁと思っています。

> mmgさま
ゴマちゃんもそうだったんですね。
神経質な子はちょっとした怪我でも舐めて大きくしてしまうそうで、今回もそれだったのかなぁと思っています。
しばらく保護服を着ていたら大分良くなって、今は毛が生え揃うのを待っているところです。
飼い主ももう少し気をつけておかないとなぁと少し反省しました。。。

> ヒカコさま
ご心配ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。
おかげさまで少し時間はかかりましたが、大分よくなりました。今は毛が生え揃うのを待っているところです。
保護服は苦肉の策でしたが、すももが嫌がらなくて助かりました。
でももう同じことは起こらないでほしいです。。。
飼い主も気をつけておかなくては!と反省いたしました。

| kaori | 2009/06/14 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yorunosoko478.blog105.fc2.com/tb.php/193-77ac8b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

