PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お題 「本」 で写真を撮ってみる

今日は、ちょっといつもと違う感じの更新です。

デジタル一眼レフを買ってから、多分3ヶ月弱くらい。
その間に6000枚ほど撮影したのですが、なかなか上手にならないです。
素人だし、自己流なので、当たり前か (^ω^;)

でも、もう少しきちんと写真に向かい合いたいと思えてきました。
可愛い猫たちの姿を記録に残したい!と始めたことでしたが、
日々撮影するうち、より奥深いものが仄見えてきた感じ。

写真とは、自分の感性を使って世界を切り取ること。
撮影しようと被写体を観察するうち、いつしか自らの内面に踏み込まざるを得ない。
より深く観察し、対象を理解することで、より自由な写真が撮れる気がする。
もちろん、露出やピント、絞りといった技術面も両輪のひとつで、
わたしはそこもまだまだ×3 なのですが!

そんなわけで、こちらで公表されていた"9月の撮影テーマ"をお借りして、
「本」 の撮影をしてみました。
これから、定期的にテーマと向き合う撮影をしてみようかなと思ってます♪



------------------

《 9月の撮影テーマ 本 》


クリックで大きくなります。

日常的に本を読むほうですが、買うのは大抵文庫です。
音楽を聴くように、文章を摂取していたいので。
カバンの中に何冊か忍ばせておいて、時間が少しでも空けば
立っていても座っていても取り出して読みふけります。

IMG_6036s.jpg
クリックで大きくなります。

一度読めば満足する本もあれば、何度も読み返す本もあり、
思い出して探すと、どうしても見つからない本もあったり。

特に気に入った本を読み返す癖があるので、
今回は、登場頻度の高い本を中心に撮影してみました。

IMG_6057s.jpg
クリックで大きくなります。

それとは別格で外せないのが、村上春樹。
一番好きなのは、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」ですが、
小説は文庫でほぼ揃えていて、繰り返し読んでしまいます。
つい昨日も、何度目か「海辺のカフカ」を読み直し終わったところ。
必ずしも、猫好きにお勧めできる小説ではないのですが……。

IMG_6070s.jpg
クリックで大きくなります。

もう一つ別ジャンル。実用書も大好きです。
お料理の本と手芸の本。
これを通勤電車で読みふけるのが、楽しみなのです。
仕事とは違う頭の使い方をするところがリフレッシュになっている模様。

基本の料理をおいしくする58の法則」は、特にお勧めで
お料理のコツが論理的に記載されています。
料理が今一つ美味しくないとお悩みの方がいたら(そんなのわたしだけか……)
一度目を通すと、うろこが落ちるかもしれません。

------------------

【写真のデータ】
CANON EOS Kiss X2
レンズ シグマ30mm F1.4 DC HSM
(2枚目のみ CANON EF50mmF2.5)
WBはくもり(約6000K)/露出+1/ISOは100~200

画像編集ソフトによる修正は、サイズ調整のみ。

【本のデータ】
すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた (ハヤカワ文庫 FT)
溺レる (文春文庫)
ネコさまとぼく (新潮文庫 い 38-9)
つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)
氷の海のガレオン
ぶらんこ乗り (新潮文庫)
夜に猫が身をひそめるところ Think―ミルリトン探偵局シリーズ〈1〉 (ちくま文庫)
世界でいちばん幸せな屋上 Bolero―ミルリトン探偵局シリーズ〈2〉 (ちくま文庫)
お縫い子テルミー (集英社文庫)
家守綺譚 (新潮文庫)

------------------

【おまけ】

IMG_0311.jpg

あんず先生は、本棚がお好きです。
文庫本のしおりを食いちぎられてしまうので、大変危険 (^ω^;)
ちなみに、下段にずらりの吉田戦車は旦那のコレクションなのです。

| 写真 | 00:50 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お邪魔します

あんず先生は、読書家な一面があるようですね。
尊敬の一言です。
私は活字が苦手なもので・・・。

| kashiwa-boy | 2008/09/29 02:05 | URL |

ごめん下さい。

一眼レフらしい、いい写真ですね。

| 新潟ネロ | 2008/09/29 06:49 | URL | ≫ EDIT

本好きの猫たち

> kashiwa-boyさま

うちの猫たちは、なぜか本が好きなんですよー。
寝転がって読んでいると上に乗ってきたり、
栞の紐をがじがじとかじったり(^ω^;)
あんず先生は本棚の隙間に入り込むのがお好きなのですが、
すももタンは文庫本の角をかじるのが好きなようで
それぞれ少しずつ好みが違うのも面白いところです。

| kaori | 2008/09/30 00:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます♪

> 新潟ネロさま

優しいコメントをありがとうございますi-178
カメラとレンズのお陰で明るくてボケのある画面にはなるのですが
構図や光の加減など、本当に難しいです!
でも、楽しく撮っていきたいなぁと思っています。

| kaori | 2008/09/30 01:04 | URL | ≫ EDIT

あ、もったいない。参加作品にしちゃいましょうよこれ。
TB送ってください。リンクしますので。

個人的には一番下のおまけが一番素敵だと思います!
あんずさんが本を選んでいるようないい演技をされているところもそうだし、何しろkaoriさんにしか撮れない写真っていう絶対にゆるがないところがはっきり出てるところがいちばんいいと思います。

| e410 | 2008/10/05 23:13 | URL | ≫ EDIT

顔から火が出そうです……

> e410さま

ぎゃぼっ!
こっそりと便乗していたものを発見されてしまうとは
これほど恥ずかしいことはありません!
すみません。黙ってお題を拝借していました。

コメント頂いたあんず先生の写真は
何の工夫もないけれど可愛くて気に入っていたので
そう言って頂けてとても嬉しいです。

素人っぽすぎる写真でとても恥ずかしいですが
お言葉に甘えてTBさせて頂いちゃいます。
今後も課題に参加させて頂いてもいいでしょうか?
精進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

| kaori | 2008/10/07 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yorunosoko478.blog105.fc2.com/tb.php/49-650728e5

TRACKBACK

【お誘い】同じテーマで撮りませんか?9月

9月のお題、更新情報!記事は下がっていきますが引き続きTB、リンクいたします。やりたいかた是非ー  09-29 00:50 かおりさん家の司書さんup! 09-30 19:17 お香さんと本 09-30 14:48 e410の漫画 09-30 03:30 ひろさんの奥様の食べもの日記 09-28 23:...

| ヨンイチマルログ | 2008/10/10 01:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

