PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Making of チキンスープ

20081019-1.jpg

昨日のチキンスープのレシピは、骨付きの鶏の手羽元適量を
鍋一杯の水に入れてコトコト煮るだけ。
(本当は鶏ガラを使いたいのですが、近くに売ってないのです)

人間用ならお酒に生姜、大蒜、葱の青いところも
入れたいところですが、猫にはどれも禁忌ですよね。

というわけで、途中でアクをすくう他はすることもなし。

20081019-2.jpg
 ここで一番面倒なのは、
 猫たちによる監視行動です。


20081019-3.jpg
 



20081019-4.jpg

 全く頼んでいないのに
 鍋を監視しまくる猫たち。
 
 危なくて目がはなせません。


20081019-5.jpg
 
 にゃんにゃん騒がしいです。


20081019-6.jpg
 
 さすがに危ないので、
 廊下待機となりました。


20081019-7.jpg













 そんなこと言われても
 今日の分はもうあげたでしょう。

 あれは明日以降の分です!

 


* 猫の食事に関する参考文献 *

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはんナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
(2004/02)
須崎 恭彦

商品詳細を見る

この後、半日ほど猫の手が届かないところで冷まし、
骨についたお肉をほぐしてスープに混ぜたら出来上がり。
うちでは脂肪の多い皮部分は取り除いています。

なお、下部尿路疾患について治療中の猫さんについては
スープをあげても大丈夫かどうか
事前に必ず主治医に相談して下さいね。
うちも事前に確認しました。


| ねこ | 00:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだか、まだかの2にゃん、かわいすぎますv-10
台所侵入の図にはびっくりですが。。
換気扇の上にまで!!どれだけスープほしいんだか(笑)
それにしてもきれいな写真。
コツを教えてくださ~い

| ちぽ | 2008/10/20 00:40 | URL | ≫ EDIT

お邪魔します

食欲旺盛な様子が伺えるショットですね。
かわいい!

| kashiwa-boy | 2008/10/20 04:16 | URL |

評判いいんだな…

チキンスープおいしそう!猫さんたちの分を取り分けてから、人間用にもできそうな。むしろ私が鍋持って自宅に馳せ参じたい。
写真、実写版『動物のお医者さん』みたいでかわいい。

| しづ | 2008/10/20 15:59 | URL |

ご訪問有難うございました!!
初めてコメントさせて頂きますv-354

廊下のあんずちゃんとすももちゃん、かっわいい~~v-343
それにしても、換気扇の上まで監視とは!
すごいv-405
本当にご飯がおいしいのでしょうね~

わたしも早速小春に試して見ます!

| 小春のママン | 2008/10/20 20:04 | URL |

猫まっしぐら

こんばんは~。
先日お邪魔したときも、おいしそうに食べていましたねぇ。廊下のドアを開けるや否や、食器に突撃していたあんず先生が忘れられません。まさに猫まっしぐら。

| べぇ | 2008/10/20 20:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます~

> ちぽさま

危ないので調理台の上には乗せないのですが、
対面式のキッチンなのでどうしても猫が侵入しちゃいます。
廊下に出した後は大変な騒ぎでした。
好き嫌いがなくて助かりますが(笑)

写真の件、ちぽさんもとてもきれいに撮れている
と思いますが、ホワイトバランスを調整すると
画面の黄色みがとれてよりきれいかもしれません。
カメラのWBの機能を電球マークに合わせてみて下さい!
(もう調整されていたらすみません)

> kashiwa-boyさま

もう食べ盛りです。
食事前は早くよこせーと大騒ぎになります。
でも、好き嫌いがほとんどないので
とても助かってます。
よく食べよく運動し、健康に育ってくれていて
とってもありがたいのです。

> しづさま

しづさんに褒めて頂けるとは!
とても光栄でございます。
人間用には、これに葱とショウガで風味付けをして
とろっと煮た冬瓜を加えるレシピが定番だったのですが
猫に余計な期待をさせてしまいそうなので
作れなくなってしまいました……。

このスープも人間が食べてもいいのですが、
どうも猫の好物を横取りしているようで
気が引けて手がつけられません(笑)

| kaori | 2008/10/21 00:54 | URL | ≫ EDIT

> 小春のママンさま

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
普段人間の食べ物を作っているときはそうでもないのですが
このスープを作っているときは
匂いで分かってしまうようで
どこまでも追及されて参ってしまいます(笑)

簡単でも自分で作ったスープなら材料もはっきりしていて
安心して猫たちに食べてもらえますよね♪
小春ちゃんにも、よかったら試してあげて下さい!
こちらからもまた遊びに伺いますね。

> べぇさま

ふふふ。あの勢いを実際に見ていらっしゃるので
廊下に閉じ込めた写真もリアルかと思います。
誇張ではなく、本当に飛び跳ねてきて
大変な騒ぎですもんね。
単なる鶏の水炊きスープにこれだけ興奮する
ちょう庶民派の猫たちが可愛くてなりません。

| kaori | 2008/10/21 00:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yorunosoko478.blog105.fc2.com/tb.php/69-2d808a51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

